見出し画像

ご飯問題。

いま、夫の娘ちゃんと一緒に暮らしてます。

期間限定での暮らしですが、女子トークを交えてキャッキャウフフしてます。

若い世代のアレコレが脳に刺激を与えてくれて良き。です。

そして父と娘の会話が興味深い。

私は父がいないので、本当に興味津々。
それぞれの機微があって、第三者の私は1人楽しんでおります。

そんな毎日ですが、たいへん悩むことがあります。

ご飯問題。

しっかり食べたい年頃の娘ちゃん。
アラフィフらしくしっかり食べたい私。
健康診断でひっかかるお年頃の夫。

ご飯も肉もしっかり食べたい人たちと、

糖質オフで卵も控えたい人。

誰寄りのメニューにするか。

さらに、いま家が工事中でキッチンが使えないという問題もあります。

キッチン使えないけど、洗面所に簡易流しを取り付けました。

さらに工事してない部屋にIH卓上プレートをひとつ置いてます。

理論上は、洗ったり切ったり流したり、煮たり焼いたりできるわけです。

しかし、理論上できても実際はめちゃたいへん。

煮炊きする場所と流しが離れてると、こんなにも無駄な動きがふえるものなのか。

IHプレートもひとつなので、スープを作りながら何かを焼くとか無理だし。

ちょっと菜箸の先を洗いたくても移動しなきゃだし。

流しもスペースないから、野菜洗って切るのに移動しなきゃだし。

そしてメニューも決まらない……。

今日は、豚肉と大根の豆乳味噌スープとサラダをつくりましたが……めっちゃ時間かかる。

うーん、明日の晩ご飯はどうしようと、本日の晩ご飯を食べながら考える日々です。

その辺はたいへんですが、ふと気づいたら娘ちゃんが手伝ってくれたり、そばで女子トークしてあっという間に時間が過ぎるので楽し。

そんなこんなな、毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?