見出し画像

私がディレクター!?秘書チームD養成講座で学んだこと


実は2021年11月〜2022年1月にかけて、「秘書チームディレクター養成講座」なるものを受けておりました。
先日晴れて卒業しましたので、振り返ってみます!

◆秘書チームディレクター養成講座って?

オンライン秘書の先生 ゆりえもんさんが主宰している講座のこと。

その前にオンライン秘書ってなんなのさ?というと

・お店の手配
・日程調整
・タスク管理
・経理や契約書作成など事務サポート
・SNS運用代行
・記事執筆
・動画編集
・顧客対応

など多くの方が「秘書」で連想するであろうものを中心に
ほんとーーーに多岐にわたる業務をしている人たちのこと。
はっきりと定義するのが難しいですね。

で、秘書チームディレクター養成講座は
上記に関わるディレクター力をつけるという
いわばオンライン秘書のスキルアップ講座なのです。

◆講座を受けるに至った経緯


2021年の1月に「オンライン秘書」なるパワーワードと出会ったのが、ことの始まり。

まずゆりえもんさんがオーナーを務めるおうち秘書サロンに入り
色々な仕事に取り組んでいる方々を目の当たりにします。

「経理なんてできねぇよぉ。もっと適任いるでしょうよぉ。。。」
「今ライブハウスと法律事務所にいるし、がっつり経営者サポートは厳しいかもな。。。」

などと、眺めている期間が結構長かった。

わたし自身は文字起こしなどに取り組ませていただきましたが、

「なんか、もっとハマるところがあるかも。」

なぁ〜んて、直感的に思っちゃったのです。
(なお、議事録などは勝手に作りがちなので、文字起こしは全く苦でないですし、興味深く取り組ませていただきました!)

◆迷いに迷って


そんな気持ちを抱えたままサロンで幽霊部員として過ごしw
10ヶ月ほど経った頃。
ゆりえもんさんから秘書チームディレクター養成講座のご案内が届きます。

・オンライン秘書で経験を積んできたけどこのままでいいのか不安
・1人で仕事を回すのが大変になってきた
 ...そんな方向けです。

という趣旨の案内。(超省略してます)

「え?私そのレベルには到達してないけど......。」
と思ったものの

「なんか気になる!」

が上回っていたのを覚えています。

ただ!

開催時期がライブハウスの繁忙期とだだかぶり......!
かーなーり迷いましたが
最終的にはゆりえもんさんとしっかりzoom面談をして

「毎日のように授業みたいなのがあるわけではないし、今学んでおけば、今後に活かせそう!

という判断に至り、思いきって受講しました。


◆講座を受けてみて学んだこと

講座の形式は「数人でチームを組み課題に取り組む」というのが基本。
チームごとにディレクター役を配置し
実際のお仕事を想定して動いていきます。

詳しくはネタバレになってしまうので書けませんが

・実際のお仕事ってこんな流れになるんだ〜!?と疑似体験できる
・1ヶ月ごとに1つの課題に取り組み、都度フィードバックをしてもらえる
・チームで動くことにより、今まで関わってなかった方々の特性がわかる
・自分の強み、弱みがわかる

などなど......たくさんのものを得られました。

特に自分の強み・弱みについては
自信がついた面/気をつけたり人に振った方がいい面
が、よりクリアに。

あとから気付きましたが
オンラインではチームで動いたことがなかったわたし。
でもオフラインと同じだったのです。


また、講座が直接のきっかけで始まったお仕事もあったり、ご相談いただいている経営者の方にも講座で学んだことを土台にやりとりしたり、さっそく糧となっています。

このツイートに集約されていますね。お互いを知ることもできた3ヶ月間。

◆まとめ

ひとりでできることなんて限られている。
仕事はなおさら。

「私なんてまだ早い。。。」
そう思う方でも、無人島で生きてく!とかでなければw
多くの学びと気付きがある講座なんじゃないかなぁと思います!

主宰のゆりえもんさん、運営のこんともさん&とっしーさん、同期の皆さま!
ありがとうございました(^^)
そしてこれからもよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?