見出し画像

【デジカ】プロットマグナX

初投稿。ほぼ自分用の備忘録。


プロットマグナXとは

プロットモンおよびテイルモンを採用したマグナモンX抗体デッキです。
黄色でワクチン種のデジモンが一定数いますが、黄ワクチンデッキとはほぼ別物。オリジナルはよんよんさんの防壁マグナXです。
デッキについては、前述の記事に詳しくわかりやすく書いてあります。
防壁要素がテイルモンのみなので、自分は勝手にプロットマグナと名乗っています。

デッキレシピ

使い始めてからのレシピを適当な段階に分けている。
デッキの強みや回し方などは前述の記事にあるのでここでは記載しない。
変更したカードについてのみ記載。

第一段階

当時の記録が無く、思い出しながら組んだので正確ではない
以降も同様

2024/5/3のエボリューションカップから使用開始。

抜いたカード

抜いたカード

  • ST3プロットモン
    2コストの強さよりも効果なしの弱さが目立ったため抜き。

  • ホーリーエンジェモンAce
    リカバリー回数が少ないデッキなのでDPマイナス値が少ないことが多い。エンジェウーモンAceに入れ替え。

  • 希望の使者
    パタモンは入っていないし、そもそもLv.4は特徴フリーだらけ。本当は入っていなかったかもしれない。

  • ヘブンズジャッジメント
    強く使えるのがマグナXを出しているときくらい。
    マグナXを出していても昆虫を複数焼けない場合が多かったのでXプログラムに入れ替え。

第二段階

追加した主なカード

追加したカード

  • ウッコモン
    早い段階でサーチして動きを安定させたくて採用。
    最初のほうだけ使えればよい&絶対欲しいカードでもないので2枚のみ。
    併せて汎用性の高いデジタマのキャロモンを追加。

  • ボマーモン
    シャイングレイモン:ルインモードを立てられた後に動く方法が育成でLv5まで進化することだが、Lv5は2枚のみだったので1枚追加。DPマイナスしつつメモリーも貰える可能性があったため採用。

  • オメガモン:マーシフルモード
    マグナモンXの進化時効果を使った後に進化するとほぼ確実に1点貰えてマグナモンXを再度使用可能。いまいち足りない打点追加のため1枚採用。パラディンモードAceとの相性も良い。

  • デジモンカイザー
    ガブロなどの速攻デッキ対策。

  • アシッドインジェクション
    低コストでセキュリティ破棄&DP-5000。小回りが利いて使い勝手がよさそう。

第三段階

第二と第三のどっちに採用されていたか曖昧なカード多数
追加した主なカード

追加したカード

  • EX6プロットモン
    BT15プロットモンとどちらでもDPマイナスを振れるようになったので、アーマー体デジモンと合わせて相手デジモンを焼きやすくなった。

  • エンジェウーモンAce
    ボマーモンより強い場面が多いので入れ替え。

  • BT5オメガモン
    マーシフルモードのコストが重すぎて使える場面が少ない。ブロッカー無くなって大きく相手に返して死んだので、使いやすい進撃のオメガモンに入れ替え。

  • ST1八神太一
    Lv4のDPラインがテイルモン4000、ランクス/ネフェルティモンが5000でルインモードが立つとほぼ行動できなくなる。太一でDP1000上げることで育成から前に出せる。
    また対マグナモンXとして有効。防壁があるとは言えBT16チビモンでDP1000上がったマグナモンX相手は苦しいので、これで対抗したい。(それでもBT16ブイモンがあると追いつけないが)

  • BT8火田伊織
    デジモンの効果が効かない昆虫対策の1つ。
    緩い条件のメモリー+も嬉しい。

  • 高速プラグインD
    マグナモンXや風真マザーなどのブロッカー持ちデッキ対策。

  • ブラストファイア
    高DPを焼くのは大変だがDP3000程度ならどうにか出来る。低コスト除去オプションとして採用。コストが重すぎるXプログラムと入れ替え。
    相手のターン終了まで効果が続くので、マグナモンXにも効く。(エンジェウーモンAceも使わないと1ターン助かるだけだが)

第四段階(現状)

抜いたor追加したカード

  • キャロモン/ウッコモン
    プロットモンに進化する際、トコモンじゃない場合がキツい。
    デジモンカイザーが増えた影響もあり、ウッコモン共々離脱。

  • インペリアルドラモン:パラディンモード
    自ターン進化はコストが足りない、相手ターン進化はブロッカーが無くなり除去もできない、メモリー+もほぼできない。
    すべてをクリアしたガブモン友情の絆に入れ替え。

  • BT14高石タケル
    実質2コストでセキュリティ増加/減少が行え様々な効果を誘発できる。が、このデッキには多くない黄色のワクチン種を入れる作業がしんどい。必要パーツを埋めなきゃいけない場面も多数あり、とうとう0枚に。

  • デジモンカイザー
    風真マザー、七大魔王にはまったく刺さらず、速攻デッキ相手でも1枚だけだとそのまま殺されるので、いっその事全抜き。

  • 高速プラグインD
    風真マザー相手には引かないと勝てないので1枚追加。七大魔王でも風真照人が出てくるので尚更必要。

  • フィジカルトレーニング
    大量にドローしてもパーツが引けなくて死ぬこと多数だったので4枚に増加。デジモンカイザーなどの黄色以外のカードを減らしたのもあり、メモリーブーストよりこちらを優先。

  • 絶光衝
    さっさとマグナモンXになるために4投。これにより無理やり動けることが多くなった。

不採用カード

  • 紅焔
    ヌメモンに勝てなくて一瞬採用していた。使えれば強いが色発生がシビアでサーチも効かないので抜いた。

  • BT14パタモン
    プロットモンXに乗るのが強いデッキで、セキュリティにカードを仕込むカードも多くない、そもそもアーマー体がワクチン種ではないので不採用。このカードを使うなら最終的に黄ワクチンになる。
    デジモンカイザーが多い環境なので向かい風だと思う。

  • シャイングレイモン:ルインモード
    無敵のマグナモンXが消える上に防壁も消えてかなしい。
    強いので1枚くらい入れていてもよいと思うが、枠がない&Lv7を増やすなら2枚目のガブモン友情の絆を入れたい。

  • BT15ホーリードラモン
    入れてもよさそう。エンジェウーモンAceと合わせてDP-15000で大体倒せる。マグナモンXも。

  • 光の天啓
    出てくるLv4があまり強くない。八神ヒカリがいない。使用してから割るまでにラグがある。ということで不採用にしているが、入れてもよいかもしれない。

戦績

使用開始した2024/5/3から2024/6/30までの、エボリューションカップ/チャンピオンシップCycle1店舗予選/BT18発売記念大会 での対戦結果は以下になります。
試合数:70
勝:46 負:24 勝率:65.7%

別に強くないです。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?