見出し画像

デッサン#4


2/17からわたくしアキヤマヒロキの最新作「デッサン#4」をリリースします!

そもそも'デッサン'シリーズとはなんぞやってお話なのですが、

デッサンシリーズとは、CDタイトルそのままにまだ楽曲に色が付く前の’素描’'下絵'状態を、原則としてアコースティックギターと歌のみで収録されたシンプルな弾き語りテイストの作品シリーズ

なのです。

これはそもそも、去年ソロワークが多くなることがわかっていた中でソロの作品もちゃんと持って各地に行きたいと思ったことがきっかけ。
あんまり飾り付けや盛り付けしまくった作品じゃなくて、ソロライブの延長上にあるような作品がいいなって想いから弾き語りテイストにしたのでした。
ライブを見て物販に立ち寄る人も、先にCDを聴いてライブに来る人も、どっちから入っても繋がってるというか、イメージしやすい作品がいいなと。

こういう大前提の元で、あとはどういう選曲をしていくかってことだったんですが、基本的な方針としてはhommeでやってるとかやってないとか関係なく、とにかく世にまだ出してない曲をバンバン出していきたいなと。

お蔵入りしてた曲とか作りたてホヤホヤの曲とか、こういう弾き語りスタイルかつ'素描''下絵'っていうテイストの中でだったら割と自由に録音していけるかなと思って。
そうすることで、俺自身も曲のデッドストックを減らせるというか。
やっぱ心血注いで生み出したものは、どんな形であれ残してあげたいし、人に聴いてほしいもん。
(マジで過去のお蔵入り状態の曲多すぎ😇)


で、去年はドバドバっと3作出して(笑)

ありがたいことにどれも好評で、どんどん在庫もなくなっていき、「デッサン#1」はもう廃盤となってしまいました。「デッサン#2」も残りわずかです。
ありがたい限り。
(DL販売はあります。https://www.tunecore.co.jp/artists/akiyamahiroki)


そしてこの度その4作目となる「デッサン#4」をリリースしまする。


どんな作品であれ、形になったときの喜びはやはりひとしお。


作品としては2023年11月〜2024年1月頭ぐらいに作ったものが3曲。
2022年に作っててソロライブや配信で何度か演奏してたけど、一向にタイトルがつかなかった曲が1曲。

1月中旬ぐらいまで歌詞の推敲してて、そのあとレコしてました。

ということで今作は割とトータル的に「作って出し」感が強いです。



かなり自分的には良いものができたと思っています。
自分の中で絶対的なこだわりがあるメロディと、俺らしい歌詞の世界観と、楽曲のコード進行と、あとは2023年夏以降にずっとインプットしていた感覚みたいなものが上手にアウトプットできたかなと。

すべての融合バランスがすごく良いように思ってます。


CDは今回も生産数無くなり次第廃盤!

CDのお求めは、ライブ会場の物販か
hommeオンラインショップにて!

オンラインショップは2/15から注文できるようにしてます。
2/17からツアーに出ちゃうので、ひとまず2/16のお昼ぐらいまでにご注文いただけたら2/16の夕方に第一便を発送します!
それ以降はツアーから帰ってからになるかな〜。。


あとストリーミングはないですが、DL販売はあります。

iTunes Store、amazon music、レコチョク等々のダウンロードができるところはどこも大体できます。

↑リリースになるとこのページにダウンロード先のリンク出てきます。

んで、デッサン#1と#2をセット販売してるように、デッサン#3と#4もセット販売にしようかと思っていて、今一時的にデッサン#3の販売は停止になってます。

2/17以降、「デッサン#3&4」ってタイトルでお求めいただけるようになるので是非ダウンロードでもゲットしてもらえたら!


CDでもダウンロードでも、俺の作品に触れてくれる人が1人でも多くいてくれるようとにかく精一杯ライブして、精一杯SNSでも発信していくのであれこれ是非応援してくれたら嬉しいです!

あとは、みなさんの感想が聞きたい!
もちろん俺に直接伝えてくれてもいいんだけど、Xでもインスタでもその他ブログなどでも是非とも一言でいいので感想をつぶやいてもらえたら喜びます。

アナログな手法だけど、やっぱり誰かのリアルな感想って人の興味をとても動かすものだと思うし。


兎にも角にも、あなたの耳にデッサン#4の歌と曲が届くことを心から願ってます。
渾身の一作、どうぞよろしくね!




アキヤマヒロキ
「デッサン #4」

1. 抱え重ね
2.アンドゥトロワ
3.マジカルストレンジベイシングタイム
4.寒月のしらべ

2024.2/17 release
¥1400

<取り扱い>
homme or アキヤマヒロキライブ会場通販
hommeオンラインショップ

※購入者先着順で「デッサン#4」オリジナルポストカードをお付けします。
※本作品はストリーミングサービスには対応していません。
ダウンロード販売は2/17からです。


【LIVE】
○アキヤマヒロキ
2/17東京西新宿MelodiaTokyo
2/18東京新代田crossing
2/20山口周南rise
2/21島根益田ATTACK
2/25島根松江ほんがほんが※完売
2/29大阪歌う魚

○homme
3/1米子laughs※6人バンド編成
3/10松江NU※デュオ/ワンマン

各地予約受付中!
詳細↓
http://hommehomme.net/live-schedule



というわけで、早く聴いてほしくてうずうずしてる秋山さんに是非「スキ」ボタンをポチッとしてくれたらハピネス!
さらに、よかったら是非とも「投げ銭」「おひねり」的な感覚で’サポート機能'をお使いいただけたらとっても励みになります!投げ銭は100円から可能です🍷
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも是非是非よろしくお願いします!🙏

それでは、また〜!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!