見出し画像

正当防衛

※ほぼ全編無料記事です


6/25からついにリリースとなりました。


homme4ヶ月連続デジタルリリース第二弾楽曲
「正当防衛」


もうたくさんお聞きいただいているでしょうか?


画像1


2022年になって制作した曲で、割とスラスラとデモを作ったように思うのですが、秋山あるあるの‘例のやつ’で「出来てしばらくすると、その曲がどういう感じでてきたのかさっぱり覚えてない」パターンの曲となってます早くも😂

デモの制作過程のことは断片的にしか覚えてないのですが、こういうときの曲って大体その曲の制作中は完全になんかその曲に向き合うスイッチが凄まじく入ってるので、自分でいて自分じゃないみたいな感じになってるんだと思ってます。



あ!そうだった。
今これを書いてて思い出してきたけど、これは今年1月に太朗と一緒に「チーム酒ワンマン」をやる予定でいて、そのときにカバー曲としてスキマスイッチの「藍」をやることになったからその曲をすごく聴いてたし、実際にカバーもしたわけだけど、そこからインスパイアされて作ったんだった。

だからもしかしたら少しそういうエッセンスが含まれてるかもしれないし、それを感じる人もいる、、かもしれませんね。


で、その後A面曲としてリリースしようってなってアレンジに入るわけですが、これは相当またチーム内であーだこーだ協議しました。
メインテーマは「儚さと切なさ」みたいなところ。
ピアノの音とギターの音の存在感が半々な感じがよくて、そういうところ中心に立ったりベースフレーズをどう活かすかだったりね。

あとはアレンジも固まって本レコするときに、コーラスラインもだいぶ協議したなぁ。
結果として、このサビのコーラスラインになったけど、このラインにしてものすごく良かったと思ってます。
メインボーカル録音も時間がかかった。
あまり有機質な感じにするのは似合わないから、いかに無機質に歌ってその中に儚げな感じを吹き込むか。
ほんとStarsとは真逆。
この絶妙なニュアンスを何度もリテイクしましたよ。


画像2



キーポイントはたくさんあるんだけど、やっぱりなんと言っても小田和奏アニキのピアノ。
アレンジ段階でのピアノフレーズは金ちゃんが考えてくれて打ち込みで入れてくれてたんだけど、「これは和奏さんのタッチで弾いてもらうのが絶対合うと思う!」って話になって依頼。
まぁそれはそれは素晴らしきプレイで返ってきたので、一同大感激でございました。流石すぎるよね。

あとは、1サビ終わりの金ちゃんの泣きのギターソロ。
あのチョーキングが曲の世界観をより一層引き立ててますよね。たまらん。

そして、よく聴いてほしいのが島田のベースライン。
特にBメロ(ほんの数秒だけで〜のセクション)。
これはなかなか面白いラインを弾いてると思います。この浮遊感みたいなのがその後の展開をよりグッと来させてると思う。


とにもかくにも、ナイスアレンジとナイスプレイによって作られた'ええ曲'になったんじゃないかと自負してます。





そしてMVも公開中です。


今回も映像はystkこと、竹下さん。

ほんま磨きがかかってるわ〜。
どんどん洗練されていきますね。
兎にも角にもセンスがあるので、編集過程で作品が届くたびにワクワクさせてもらってます。


画像6

めちゃちけぇ写真(笑)


女優として登場してくれたのは水木彩也子ちゃん。

画像8


ひょんなきっかけから一緒に長いことラジオ番組をコンビを組んでラジオをやっていた仲の彼女ですが、昔からずっといつかこういう形で一緒に仕事をしたいよねっていう話をしていて。
今回、アレンジが出来たときに俺的にすぐ浮かんだのが彩也子ちゃんだったので声をかけさせてもらいました。
結構急遽の依頼と急遽の撮影行程だったにも関わらず快く引き受けてくれて大感謝。

実はあまりに急遽なスケジューリングだったので、俺はどうしても都合がつけられず現場に居合わせれなかったのですが、彩也子ちゃんと島田、そして映像の竹下さんに絶対的信頼を持っていたので安心して委ねました。

そして案の定、想像を遥かに超える仕上がりになりましたね👏
素晴らしき演技と表情で、曲の世界観をより引き立ててくれてます。


画像3

画像7


このMVには最初から最後までいろいろと細かな仕掛けや伏線があります。
SNSを見てるとみなさん色々な捉え方で見てくれてるのでとても嬉しく思ってます。

ネタバレはしませんが、気付いてもらえないのはそれはそれで悲しいので(笑)、少しだけヒントを出しておくと楽曲が流れてる以外の部分もちゃんと大きな音量で聴くことをおススメしておきます👍


そしてMVの撮影場所は松江市にあるカフェ・WATERWORKS

何度もイベントをやらせてもらったし、とてつもなくお世話になってる大好きなこの場所で撮影できたこともとても嬉しい。
これまたオーナーの安来さんにかなり急遽お願いしたにも関わらず快くお貸しくださって感謝しかないです。


画像9


またここでイベントをしたいなと思ってて、タイミングを見計らってます。
また必ず✌️


画像4


とまぁ、いつも以上にいろいろな人の力を借りて作った楽曲であり映像です。

何度でも見て聴いてもらいたいし、それが1番嬉しいことです。
引き続きどうぞよろしくお願いします。


各種ダウンロード&ストリーミングサイトにて配信中!
https://linkco.re/tgPbbbHm



それでは、また。

この記事が良かったら「スキ」をポチッとな!✌️
その「スキ」が励みになります!マジでちょ〜〜〜励みなんだから!

さらに、よかったら是非「投げ銭」「おひねり」的な感覚でサポート機能をお使いいただけたらとっても嬉しいです!投げ銭は100円から可能です🙆‍♂️
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!

「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートもどうぞよろしくお願いします🙏




おまけのワンショット


ここから先は

27字 / 1画像
この記事のみ ¥ 150

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!