見出し画像

出世作:ミンキーモモ(1982年)

出世作としてはやはりミンキーモモになるかと。
ファンロード、バンダイ模型情報に掲載。
ファンロードは編集部に持ち込んだものをケッダーマン氏に読者投稿として掲載してもらい、後にミンキーモモムックに再録。模型情報はSFフィギュアコーナーで度々ザブングルのフィギュア等を作っていたので、その流れで…これSFなのか?と思いましたが、ストーリー的にはまぁSFですかね。
特に模型情報では複製品を10名にプレゼントとしたところ、大変な反響があり、加藤さん(加藤智氏)と二人で大いに盛り上がった覚えがあります。
そして後に発売されたバンダイのモモはこれが雛型(≠原型)となりました(写真のものはポシェットの紐モールドを削って作り直してます)

そしてこれがきっかけでファンロード編集部に出入りするようになり、紙面に顔出ししたりしてました。イニシャルビスケットのKさん(編集長)が催す香港台湾グルメツアーとか。漫画家さんやその卵さん達との交流もあり、コミケで同人誌とか作ったり。伊藤君、朝野君とOFF作ったのもこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?