見出し画像

長く使える最高のチノパン!comoliのコットンチノオーバーパンツを語る


comoliの話

comoliは2011年に小森啓二郎氏によって立ち上げられたブランドです。いわゆるドメブラ(ドメスティックブランド)の1つで、日本発のブランドなのです。日本の気候、日本人の体型などが考え抜かれたアイテムをリリースしています。

綺麗なシルエット


まずお話ししたいのは、なんと言ってもシルエットが美しい!という話です。チノパンとしては比較的軽めの生地で作られており、履いた時に記事がストンと落ちるような感覚です。また、ほんの少し裾にかけて細くなっていく、いわゆるテーパードなパンツなので、チノパンでありながらもドレッシーな雰囲気のあるアイテムだと思います。
フルレンクスの丈感のチノパンで、よっぽどハイウエストに履かない限りは多少裾にクッションが溜まるんですが、それも適度な無骨さ、野暮ったさを演出してくれます。

ヴィンテージ感のあるディティール


特に特徴的なのはベルトの代わりに尾錠でウエストを調整するところでしょう。普通あまり見られない形ですが、ヴィンテージのチノパンに見られたディティールのようです。
昔はデニムなどにも用いられていたそうですが、そういった装飾を施すことによって唯一無二の雰囲気を醸し出しています。また、ボタンフライを採用しており、完全にヴィンテージに振ったチノパンですね。


ちなみにウエスト周りに付いているボタンはサスペンダー用のボタンです。もしサスペンダーが必要な場合は、クリップでウエストを挟むタイプではなく、ボタンに引っ掛けて固定するタイプを選んでみてはいかがでしょうか。
尾錠で締めるのとは違ったシルエットを見せてくれるはずです。(自分はサスペンダーを使っていませんが…)

定番ゆえの着回し力の高さ

チノパンといえば超超超定番アイテムの1つですよね。特にフレンチカジュアルなファッションが好き!・してみたい!と言った場合は、ベージュのチノパンは特に持っておきたいアイテムのはずです。
フレンチファッションで有名なのは「フランス人は10着しか服を持たない」という書籍ですが(実はタイトルしか知りません…)、数着の定番アイテムを長く着回すというのは色々な点でメリットが多いと思います。例えば「毎日何を着るか迷いづらくなる」とか「いちいち新しい服を買う必要が減る」というように、心理的、経済的にも嬉しいですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、つまり何を言いたいかというと、comoliのチノパンは長く着回すことができるアイテムである、ということです。値段は約40,000円と、割と高額な部類だとは思いますが、ほぼオールシーズン履ける+チノパンならではの丈夫さで、値段以上の価値は絶対にあると感じています!

最高の履き心地

そして最後にお伝えしたいのは、その履き心地の良さです!使用されている生地が軽く、かつ非常に柔らかいため、履いていて全くストレスを感じません。生地が厚すぎないことで何が良いかというと、春先から最近のような暑い日でもほぼオールシーズン快適に過ごせるということです。流石に真冬は辛いかもしれませんが、極端な雪国とかではないなら、防寒用のインナーを併用して履けるんじゃないかと思います。(最近買ったばかりなので冬どうなるか確信は持てませんが!)

おわりに

この記事ではcomoliのチノパンについて語ってきました!現時点で希望のサイズを手に入れることは難しいかもしれませんが、自分が買った時お店の人曰く、割と毎年(毎シーズン?)リリースされているそうなので、ぜひチェックしてみてください!
何か参考になったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?