見出し画像

つくし賞2022

こんばんは。気づいたら長々と空いてしまいましたね。
その間に、確定申告を進めたり保育園がクラス閉鎖になったり(とても大変でした…)
そしてあろうことか、戦争が始まってしまいました。

ニュースを見ては胸がザワザワして、自分の無力さに落ち込み、涙が出てしまいます。自分はなんてちっぽけなんだろう。

でも、そのちっぽけな命もきっと尊いもので、それはあなたも、あなたの隣にいる人も、どこか遠い国にいる人も。
みんな尊い命を持っている。
その尊さを踏み躙る権利は、誰にもないはずです。
みんなが安心して眠りにつけるように、温かい場所にいられるように。
声を上げて、祈り、自分のできることをしていきます。
まずは粛々と作っていきます。

🎨展示のお知らせです🎨

22日より開催されております、つくし賞2022。
私はテーマ「party」に参加します。今回は自分のした事のない「パジャマパーティ」を描きました。
きっと素敵な「party」と「travel」が集っていることと思います。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

みんなが安心して眠りにつけますように。

【展示詳細】
会期:2/22(火)3/6(日)
時間:10時~21時
会場:セントラルギャラリー
駐車:専用有料駐車場あり
住所:名古屋市中区栄の地下街セントラルパーク内
最寄:地下鉄名城線・桜通線[久屋大通]駅南改札口すぐ横
観覧無料、ポストカード1枚200円で販売
主催:つくしチーム @tsukushiso 

【企画概要】
(主催HPより抜粋)
つくし賞は、毎年に開催している、作品公募展です。
全国の社会人作家や学生、活躍作家が大勢集い、テーマに沿ったアナログ作品を各自制作・展示し、作家ポストカードも販売します。
第11回目となる今回の作品テーマ、
“トラベル”50作、”パーティ”50作を展示します。
コロナ禍になって、3年目に入りました。少しずつですが、出口が見えてきたような気がしています。完全なる日常は、まだ少し先だと思いますが、
…そろそろ”あれ”らを何にも縛られずしたくないですか?
現実的にはまだ難しいですが、出口が見えてきそうな今、せめて絵の中で、めいいっぱい自由な光景を見たい!そう願い、トラベルとパーティを作品テーマにしました。
作家の皆さんの自由な表現で、自由奔放なトラベル作品・パーティ作品を、たくさんの道行く人やアートファンに見てもらいたい!と思っています。
2022年、良い年の始まりの予感がする展覧会になるよう、運営を頑張ります。

当企画は、100作のアナログ作品を鑑賞することがメインですが、2つお楽しみがあります。
①出展作家100人のポストカードを販売
展示作品とは別の、作家の一押し作品を印刷した、ポストカードを1枚200円で100種販売します。ぜひお気に入りをお持ち帰りください。
②出展作家への感想カード、出展作家情報QRコード
感想カードを書いて、ポストカード販売所にお持ちくだされば、その作家のポストカード1枚と交換しますので、ぜひお時間ございましたらお願いいたします。※作家それぞれへ1枚ずつ感想を書いてくだされば、ポストカードを1枚ずつ交換します
また、展示作品に添えたキャプションに、展示作品への想い・他の作品画像・通販サイトリンクが見れる投稿に飛べる、QRコードを設置していますので、ぜひ気になる作家がいましたら、深堀りしてみてください。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?