見出し画像

ラブホにも貴族階級というものがあってだな


引き出しの中を探索していたら、六枚つづりのメモが出てきた。自分でも読み辛い、描き殴った謎の文字列。ああ、これは心が壊れかけた時に、自分を保つために書き留めたものだ。今はもう、私には必要ない――そのメモには、日本全国に存在するラブホテルの名前が羅列されていた。

マジでこの時の私、心が壊れてたのかな?

始まりはいつも雨、千葉在住の私、前々から君に会う日は不思議なくらい気になってた看板があるんですよね。千葉中央にあるラブホテル、ホテル男爵(バロン)

常々思ってたんですよ。ラブホの名前で男爵つくのってやたら多くないか?って。他に気にしなきゃいけないこと沢山あるはずなのに。老後とか。


そもそも「男爵」って何ぞや?

「男爵」とは、ウィキペディア先生で以下のように表記されている。

【男爵(だんしゃく、英: baron)は、爵位の一つである。古代中国と近代日本で用いられ、子爵の下位に相当する。ヨーロッパ諸国の最下位の貴族称号の日本語・中国語訳にも用いられ、イギリスのbaronの訳にはこの語が用いられる。】

どうやら西周時代の礼記から来てるらしい。知らんかった。爵位制度っていうとどうしても西洋のイメージだったけれど、要は向こうの呼び方を日本の爵位の呼び方に当てはめて訳してるわけです。

男爵の呼び方は一番メジャーなのが英語の「バロン/baron」で、13世紀以降に大男爵のみ爵位、それ以下は騎士層と認識されるようになる。それまでは総じて国王から直接に封土を受ける臣下(直属封授者)という意味だったそうな。爵位の順位としては最下層。上から公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵という感じですね。この辺はラノベで学んだから俺は詳しいんだ。

次に、ラブホの名前に男爵ってそんなにあるか?私の単なる思い込みじゃないのか?という疑いを払拭するため、両親がいる居間でひたすら「ラブホ 男爵」「ホテル 男爵」「ラブホテル バロン」でググる。定期的に検索履歴は消しておこうな。

真っ先に出てくるのはHakodate男爵倶楽部。あっ普通のきちんとしたリゾートホテルです。その他、出てくるのはBarやCLUB、ゴルフリゾートやちょっとしたキャバなど。つまりは男の隠れ家、女人禁制(サービスしてくれる子は別枠)、紳士の社交場みたいなイメージで名付けてるみたいですね。女子会みたいな感じですかね?オトメイト、みたいな。違うか。

さて、いざ探してみると、思ったより男爵と名のついたラブホは少ないかもしれない。でも実際、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵、並べてみたらどれが一番スケベなイメージがあるっていったらやっぱり男爵じゃない?ラノベでも主人公を手籠めにするのって男爵じゃないですか?知らんけど。精力ありそうっていうか。権力はあんまりないけどエロい知略はありそう。全国の男爵さんとジャガイモ農家さんに謝れ。

とりあえず検索して出てきた結果を抽出すると、

・千葉中央 ホテルバロン

・千葉富里市 ホテルバロン(同系列)

・越谷市 バロンリゾート

・大阪市都島区 HOTEL 男爵

・佐賀県唐津市 BALON

・愛知県岡崎市 HOTEL BARON CLUB -ONE DAY RESORT-

・愛知県愛知郡 HOTEL BARON -THE SWEET MODERN-(同系列)

・静岡県静岡市 バロン清水(「Hotel GRADO」にリニューアル)


このあたりで、意外とない。じゃあ他の階級ってどうなの?男爵以上にハイクラスならもっとあるの?そこで調べてみました。結果は以下の通りです。


公爵/なし(英語で言う「デューク」で探したところ、博多や彦根にあるのは普通のビジネス・リゾートホテル)

侯爵/なし

伯爵

・大阪府大阪市淀川区 ホテル伯爵(現HOTEL Jewelry Jewelryに改名)

・大阪府豊中市 HOTEL 伯爵 City Angel

子爵/なし


圧倒的男爵の強さよ!!!

やはり気のせいではない、ラブホ業界において、男爵の権力(オーソリティ)は圧倒的と言えましょう。

以前は伯爵夫人という名前のホテルもあったみたいなんですけど、生き馬の目を抜くラブホ業界、既にないそうです。なんか老人福祉施設になってるっぽい。エグい。でもわかる、公爵夫人でもなく男爵夫人でもない、伯爵夫人ってところに激しく同意する。なんか伯爵って他の爵位に比べてプライド高い感じがして、女性的っていうか、えっちな感じするよね。わかる。ちなみに伯爵夫人の前は「かばの王子様」という名前だったそうです。ネーミングセンス光ってるな。

話が反れましたが、やはりラブホ業界にも階級社会が存在しているのは確かな様子。男爵が公爵を凌ぐ、下剋上が展開されている日本ですが、しかしデータを追っている中、絶対的王者が君臨してていることが判明しました。

検索しても検索しても出てくるその名―――

皇帝 -エンペラー-です。

そのまんま!!!!!

ラブホ一覧を追ってるとメモってもメモってもキリないの!六枚のメモのうち四枚がエンペラー!!!北は北海道、南は鹿児島まで!!(残念ながら沖縄にはなかった。南なので割とはっちゃけたところが多いかなと思ってたのに、結構普通で光ってたラブホ名は「甲子園ジュニア」「たぬきLAND」「きまぐれポニーテール(80年代感)」くらいかな)

・北海道帯広 エンペラー

・北海道日高郡 エンペラー

・北海道稚内市 ホテル萩エンペラー

・北海道室蘭市 ホテル伊達エンペラー

・岩手県盛岡市 ホテルエンペラー

・新潟県刈羽郡 エンペラー

・栃木県下野市 ニューエンペラー

・静岡県静岡市 ホテル エンペラー(駿河区)

・静岡県焼津市 ホテル エンペラー

・静岡県長岡市 エンペラー

・愛知県名古屋市 金山エンペラー

・愛知県一宮市 エンペラー

・石川県七尾 エンペラー

・石川県小松市 一条エンペラー

・大阪府守口市 皇帝

・大阪府摂津市 ホテル摂津エンペラー(現シャルボン)

・大阪市都島区 エンペラー

・大阪府大東市 エンペラー阪奈

・大阪市天王寺 ホテルエンペラー(現天王寺ラグーンホテル?)

・兵庫県豊岡市 ゴールデンエンペラー

・岡山県倉敷市 ホテルくらしきエンペラー

・福岡県遠賀郡 エンペラー

・宮崎県延岡 エンペラー(本館・別館)

・鹿児島県曽於市 エンペラー

・鹿児島市吉野町 吉野エンペラー


ざっと並べただけでもこれだけあります。

余りにも多すぎるので、多少オプションつけたりもしてますね、例えば大阪なんかだと

・大阪市東住吉 ゴールドエンペラー

・大阪府守口市 ホテルビッグエンペラー

ゴールデンにしたり大きくしたり、関西ならではで

・大阪市浪速区 おとぼけエンペラー

ととぼけてみたりするんですけど、個人的に好きなのは

・大阪市淀川区 エンペラーズコムリッド(現・gemgem)

コムリッド=コムラッド=comrade(苦労を共にしてくれるような親しい)仲間、同志)ってことでエンペラー仲間ですよ。皇帝仲間。面白くないですか?帝国いくつあるんだよ、群雄割拠。心に帝国を持っていれば皆がエンペラーってことかな?うっさいわ。しかも名前今変わってるし。やーい盛者必衰~!お前の母ちゃん驕れる者も久しからず~!!

それに比べて東京って面白くないんですよね。二軒見つけたんですけど、

・新宿区 SEKITEIエンペラータワー

・目黒区 ホテル目黒エンペラー

これくらいで両方ともフッツーのア~バンリゾ~トラブホテルでした。


他にも大阪には徹夜三日目とかに決めたんかな、という感じの名前が色々ありまして、例えばアニマルシリーズ

・おとぼけビーバー(有名どころ。支店いっぱいある)

・まじめなぞうさん(股間を指してるのだろうか)

・ここほれわんわん(暗喩なのだろうか)

・かばのおいしゃさん(王子様はなくなりました)

・おひるねラッコ(寝かせてやれよ)

・やんちゃな仔猫(後述で出てくる経営グループの支店)

等。獣になれってことなのかな。

怒られない?って不安になるのが

・大阪府東大阪市 トランプタワー

どのタイミングで建てられたホテルなのかな~…?ちなみに鹿児島にはホワイトハウスっていうホテルがあります。大阪っぽく、ほんっとに出たとこ勝負でつけただろうっていうのもあって、

・大阪府茨木市 イエスウィキャン(Yes We Can)茨木

小浜市の「オバマ候補を勝手に応援する会」を思い出す。嫌いじゃないよ、その瞬発力だけで生きてる感じ。なお継続中。

あと、なんか他国の偉人系も多い。

・大阪市浪速区 マリアテレジア(他数店舗)

なんだ?バブみを感じたのか?それともマリア=聖母って思ったのか?女帝に責められたいのか?推しハプスブルクなのか?

追記:フォロワーさんから「マリア・テレジア、多分めっちゃ子供産んでるからだと思う」と指摘がありまして、調べたら男子5人、女子11人の合計16人も産んでました!!!シャルルマーニュと同じ発想ですね!!!有難うございます!!!

・大阪府豊中市 シャルルマーニュ

シャルルマーニュ=カール大帝は5回結婚した上に第二夫人が四人いて、生まれた子は約20人っていうので、それにあやかろうぜってことなのかな…。

・大阪府阪南市 プリンス・ヘンドリック(閉業)

調べたらオランダの王子なんだって。海軍に属してたのでヘンドリック航海王子とも呼ばれてたそうだけど、マニアックすぎない?one-piece目指しちゃったの?

言うたらこれ全部、海外で「ホテル 後醍醐天皇」とか「ラブホテルIE♡YASU(勘亭流体)」、「モーテル・卑弥呼」ってつけられてるのと同じですからね。いや悪くはないな。

そういえば海外にラブホってなかったんだっけ?と思って調べたら、俗に言う「モーテル」ってのは欧米ではビジネスホテルみたいな位置づけみたいですね。ほんで、韓国(まんまラブホテルっていうらしい)や台湾(汽車旅館って言うそうな。寝台列車みたいでレトロ可愛いな)、香港、意外なところでロシアでもラブホ建設が進んでるそうな。へ~!!!また一ついらん知識が増えてしまった。

なんか浮いてるけど好きだな…っていうのは

・泉大津 ホテル うみがすき

なんで主張した?って感じです。海際にあるのかな~って思ったんですけど、調べたら確かに港近辺で、でもいう程海際でもなく…、上の方のフロアからだったらオーシャンビューなのかな…?という苦しさでした。

それから、某ファンタジー小説追いかけて長いので、

・大阪市中央区 ホテル愛麒麟

とかもフフってなりました。ロゴがね、めちゃめちゃ笑顔の麒麟で微笑ましいんですよ…ふふ。

以上を踏まえると、やはり大阪はラブホテルの関ヶ原、男爵も伯爵も果ては皇帝までそろい踏みの、ラブホテルの舞踏会と言えるのではないでしょうか。知らんけど。


また、大阪から離れますが、激しくて好きなのは

・兵庫県姫路市 暴れ狸の鬼袋

激しいにも程がない?????

しかもこれの前の名前は「英国館」だったんですよ?!!!一体何があったんだ…。経営グループの名前もイカしてて、「男塾ホテルグループ」といいます。男らしい…!!!しかしグループ系列の中には割と普通の名前もあって、なんでここだけこんな変化球がきてるのかちょっと聞いてみたい。いや他にも「スタンドアップ」とか「タイガー&ドラゴン」とか若干いい感じの名前もあるんだけどやっぱりとびぬけてるよ。四日位寝てなかったの?

と思ったらどうやらTV番組で南海キャンディーズの山ちゃんが大喜利的に考えてくれたのをそのまま採用したそうです。だよねー!!!びっくりしたわ。「英国館」の後に「abex」、その後に「暴れ狸の鬼袋」になったそうです。口コミ見てもみんな一切触れずに普通にレビューしてるもんだから、私だけがそう読めてるのかと思って不安になったわ。

あとは

・新潟県新潟市 ふたり共和国

とかもなんか可愛くて好きですね。ひとりぼっち惑星がハッピーエンド化しましたみたいな感じある。なんか薄くて高い本が出そうだな。今度こんなタイトルの本出したい。


てなわけで、総じてラブホテルってなんだか特権階級とか権威を感じさせる名前が好きみたいですね。プリンス、キングダム、山形に騎士とか小田原にKNIGHTとかあって、夜でNIGHTにかけてるのか、騎士気取りなのか知らんけど。荒くれKNIGHTかな?まあ騎士っていっても結構ろくでもない伝説ありますからね!アーツ!クイック!バスター!!ちなみにもう閉業してますけど、東京にラブホテルトリスタンと、現役で千葉にロビンという名前のラブホがあります。ふふ。

あとはキャッスル(城)とかパレス(宮殿)とかグラード(都市・城)とか、迎賓館とか多いですね。豪華!豪華やで!っていうアピールかな。リゾート感出し過ぎて船になったり(HOTEL SEKITEI 西船橋店クイーンエリザベス・公式から画像お借りしました)、

画像1

ちょっと突き抜けすぎると、大気圏を飛び越え、千葉は幕張が誇る有名ラブホテル、HotelUFOみたいになる。

画像2

(画像は公式Twitterからお借りしました)

流石千葉だな~(千葉県民の感想)ホテル関所、とかホテル本陣、とかもあるんですよ、千葉って。流石千葉だな~。

愛知、岐阜には貴族に特化した経営グループもあって、その名も「大使館」、ラインナップにはおしゃれ貴族、やんちゃ貴族、ときめき貴族、きまぐれ貴族、向かうところ死角なしって感じです。チョイスが素晴らしいですね。


言うてこの記事にゴールは用意してないんですけど、途中、お部屋の名前が有名なSM専門ラブホ、「アルファイン」のHPを覗いて「狂い十字架」「巌窟王」「痴乱将軍」「排泄便座」などと部屋の画像を追って行ったら、だんだん無言になってきてしまい、私はSMはちょっと…ダメか…そうか…と新しい自分を知りました。確か友達が勤め先の同僚に、ここの部屋を利用したとの話を聞かされたとのことで、酒の勢いってすごいなって思いました。どの部屋だったのかなー(白眼)

とまあ色々書き連ねてきましたが、最終的に私は初心に帰って、新小岩にある「12時のシンデレラ」が好きなんですよね。勤めてる時にね、通勤ラッシュに押されて片足が浮いたまま下せない状態の中、三年間見つめ続けてなんかね、好きだな…ってずっと思ってました。病んでたのかな。


いかがでしたか?(検索避けできる〆め方)皆さんも疲れてるな~、やだな~怖いな~、って思ったら、是非ラブホテルの名前を検索してみてください。凄い元気になります。元気になりすぎて、はちゃめちゃ無駄な時間を過ごせます。私、この記事書くのに、合計4時間以上かかってるんですよ。信じられます?データ確かめつつ書いてたのと、メモとった時の検索時間合わせて多分7時間はドブに捨ててるんですよね!!!!ついでにいうと手首がめっちゃ痛い!!!バカ!!!!!!!!!!メモ六枚処分するためだけに、この無駄時間ですよ!!!!!!!本当にバカ!!!!!!!!


はー、めっちゃ疲れたからラブホの名前検索してこよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?