8月24日の倫理観

毎日、自分の倫理観を高めるためにここに記録していこう。

倫理観を高める習慣は5つ

・自分と向き合えたか
・自分を客観的に見れたか
・礼儀正しく接したか
・規則正しい生活だったか
・スケジュール管理はできたか

この5つの項目を毎日振り返る。


・自分と向き合えたか

朝起きて、ハッとした。

昨日、水族館に行ったり花火したりして笑っていた妻は楽しい時間を過ごすために我慢してくれていたんだと思った。

もちろん、昨日で解決したなんてことは思ってもないし、妻からも「仲直りしたわけじゃないですから」と言われていたので、そんな甘いことは考えてない。

だから、僕も妻が楽しんでくれることを考えて行動していたつもりだった。

朝起きたときの妻の顔を見て、改めて自分がやってきたことが頭の中を走った。

そして、妻は仕事を休み、僕にLINEしてきた。

その内容でも、さらに妻への傷を思い知った。

このことが原因で、子どもも作れず、仕事もできず、何も悪いことをしていない妻は、自分の身体と心に鞭を打ちながら生きているんだということを感じた。


・自分を客観的に見れたか

朝の妻と妻へのLINEの内容を見て、僕と妻だけの話ではなく、その周りにいる方々や生まれてくるはずの子どもにも影響が出ていることを考えた。

今まで裏切ってきたことを、今さら客観的に考えて、なんてことをしてしまったんだろうと、今までにない後悔をしている。

妻が言っていたが、本当に僕は考えが足りない生き方をしてきた。

だから、自分で客観的に考えるということは、本当に今日明日にでもできるようにならないといけないものだと改めて感じた。

まだまだ、率先して客観的に物事を考えようとして癖付けないと。


・礼儀正しく接したか

スリーオクロックに出社したことで会社に目上の人が多かったからか、礼儀は気を付けた。

妻にも礼儀を持って接そうと思ったが、いつもとあまり変わらなかったと思う……。

失礼のないように、ということはいつも心掛けてるので、そこは引き続き継続する。

そして、お仕事先の方から、叱咤激励のメールが届いた。

「まずは失格」とのこと。

優しく礼儀正しくあれ、という内容のメールで、仕事先の方に初めてお会いした日にお礼のメールを送ってなかったからが原因。

一緒に仕事はしないと思う、とのこと。

現実は厳しい。

一回のミスでこの結果なのは、これだけの話ではないので、しっかりと肝に命じておかないといけない。


・規則正しい生活だったか

朝から起床してシャワーも浴びたが、出発が10時前だったので、もう少し早く出れたと思う。

そして、現在2:04なのだが、完全に夜更かし。

妻がゲームしている姿が好きで見てしまう。

これは難しい問題だ…


・スケジュール管理はできたか

打ち合わせと企画書作成、そしてまた打ち合わせとかなりタイトなスケジュールだったが、卒なくこなせた。

ただ、一件、今日打ち合わせが可能かどうかの連絡ができておらず、今日終えられるはずの打ち合わせが後日になった。

結果的には、企画書関係がまとまらなかったので打ち合わせは結局できなかったのだが、連絡できていなかったことは、スケジュール管理の甘さにもつながるので、反省すべき点。


今日はこんな感じ。

別件だけど、妻に喜んでもらえるようなサプライズを実行に移し始めようと思う。

これが実現できれば、妻はきっと喜んでくれるはずだ。

いつもサプライズは口に出してしまうのだけれど、今回だけは、我慢して黙っておこう。

笑顔になってくれるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?