8月25日の倫理観

毎日、自分の倫理観を高めるためにここに記録していこう。

倫理観を高める習慣は5つ

・自分と向き合えたか
・自分を客観的に見れたか
・礼儀正しく接したか
・規則正しい生活だったか
・スケジュール管理はできたか

この5つの項目を毎日振り返る。


・自分と向き合えたか

前の会社の同僚と、お昼に話す機会があった。

今、僕は前の会社で業務委託として仕事を請け負っているから、その流れでランチ(ケーキしか食べてないが)して近況を報告しあった。

流石に全て話せなかったが、僕の行いと、そのせいで妻がどれだけ裏切られて傷ついたかを話した。

同僚は、僕も妻のことも知っている。

だからこそ客観的な話をしてくれた。

そこで気付かされたのは、僕は客観的に物事を見ようとしていたけど、それは結局主観だったのではないか、ということ。

僕自身のこと、そして妻のことも主観的に見ていたのではないか。

主観から脱せてなくて自分のことを客観的に見れてなかったから、同じことを繰り返していた。

「やってはいけないことをした」というのは、あくまでも僕の感情であって、客観的に見た「社会的悪」という認識ではなかったかもしれない。

主観で捉えてたから、全て僕だけの感情や考えで思考が止まっていたから、僕の想像は他人の考えや思考や思いにまで届かなかったのだと、同僚の話しを聞いてて気付いた。

もっと、”客観的に見る”ということを具体的にしてみた。

客観的に見る=社会的に見て良い方向に向かうか悪い方向に向かうかを判断する

こういうことだと思った。

僕は今まで、客観的に見るが言語化できてなかったから、本当の意味で何をしたらいいか分からなかったのかもしれないと思った。

もっともっとイメージしていこう。
もっともっと想像力を豊かにしていこう。


・自分を客観的に見れたか

さっきも話したけど、今までの自分を客観的に見れた。

そして、客観的に見るには想像力がとても大事で、自分にはそこが欠けていると感じた。

今の自分に何が足りなくて、どうしていけばいいのかをもっと解像度を上げて見えてくれば、妻の気持ちや他人の気持ちがわかってくるはず。

妻はよく、誰かのことを考えて悲しい気持ちになったり楽しい気持ちになったりする。

これは想像力が豊かで、物事を客観的に見つつ、自分の感情に素直だからなんだと思っている。

妻は洞察力も観察力も高い。

モノを観たり聴いたりする力がすごく高い人なんだと思っている。

僕が目指すべき姿は、妻の姿だ。

尊敬の念も込めて、妻のことを愛している。


・礼儀正しく接したか

少なくとも、失礼なことはしていないという感覚はあるが、どうだろうか…

答えが曖昧になるということは、まだまだ意識できていないということだ。

髪もセットしたし、服装もジャージではなく私服で会社に行った。

嘘もつかず、信号を待つとかの基本的なマナーも守った。(信号はかなり意識した)

ただ、全ての人に敬意を持って、迅速に対応できたかと言われると、そうじゃなかったかもしれない。

LINEグループに追加されてもすぐに参加せずコメントもしていなかった。

思い出した!

遅刻をしてしまった!

寝坊した!これはいけない!!

猛省しないと…。

そう言った細かい部分をもっと見ていかないと、礼儀正しさは身に付かないなと感じている。

頑張ろう!


・規則正しい生活だったか

朝、寝坊してしまった。

起きればいい時間だったのに、妻とまだ寝たいと甘えてしまい二度寝してしまった結果、会社に着くはずの時間に起きてしまった。

これは本当にやってしまった…。

こういうところを治していかないといけないのに…

寝る時間は、いつもは3時すぎだけど、3時前には寝たと思う。

ただ、今気づいたのだが、僕は規則正しい食生活を送れていないし、運動もできていないことに気付いた。

これができないと、規則正しい生活とは言えないし不健康になる。

不健康になると、心も元気がなくなってしまう。

この負の連鎖は断ち切らないといけないから、妻の誕生日に買ったリングフィットはやはり頑張らないといけないな!


・スケジュール管理はできたか

一番反省しないといけないのが、遅刻をしたことだ。

朝起きる時間になっても、妻と一緒に寝れていることが嬉しくて、もっと一緒に寝たいという甘えが出てしまった。

この甘えは自分にとって本当によくないし、そうやって自分を甘やかすと同じことを繰り返すことに繋がる。

どんなに嬉しかろうが、どんなに楽しかろうが、僕自身が変わらないと意味がない。

変わらないといけないのだから、今の時間じゃなく、未来の2人の時間のために今の時間を使わないといけない。

もちろん、今の2人の時間を大切にすることは前提として。

この棲み分けを自分の中に持っておかないと、いつまで経っても自分のことを見れない。

本当によくない。

猛省してください。自分。

そして、この記事を書いてるのが26日の朝だということも、ちゃんと自覚してください。

少し書くのが早くなってもいいから、その日のうちに書いてください。

もし、追加で気付きなどがあれば、後日編集すればいいじゃないか。

その日のうちに書く。

決めたことは徹底して守る。

僕は決めたことを継続し続けないといけない状況なのだと自覚してください。

”今日の夜”、ちゃんと更新しなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?