見出し画像

投稿連作川柳アンソロジー 『川柳EXPO』

ご存じの方も多いと思いますが、『川柳EXPO』(編著 まつりぺきん)が発売されました。句評担当は柳人・連句人の小池正博さんです。

同書のこれまでの経緯など、詳しくは編著者・まつりぺきんさんのnote「投稿連作川柳アンソロジー誌『川柳EXPO』のお知らせ」、「投稿連作川柳アンソロジー『川柳EXPO』今後の予定」、Amazonをご覧ください。

一読して思ったのは、まつりぺきんさんの呼びかけに様々な年齢、柳歴、書き方の柳人たちが集ったので、とても多様性にあふれているんです。あるスタイルに偏向していない。それでいて、けっしてバラバラという訳ではなく、全体としてとても調和がとれており、読みやすい。このアンソロジーを一つの興行と捉えるならば、お客様を飽きさせない各人の個性と、放縦におちいらない全体性とがあって、プロモーター・まつりぺきんさんの手腕を感じました。

格や流派にこだわっていては、こんな面白い企画はできなかったと思います。みなさん、ぜひお手に取ってください。