見出し画像

イラスト練習⑧〜肌塗り〜

どうも、趣味でイラストを描いているAKITΩ(あきと)です!

肌の塗り方の練習のため『ソードアート・オンライン』という作品に登場するアスナというキャラを描きました!
今回は描いたイラストについてと参考にした本をご紹介させていただきます!

まずは今回描いた絵がこちらになります!!!

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』という作品を見たらアスナが素敵すぎて描きました!
見た人ならわかると思いますが、上記の映画で温泉のシーンがある意味一番印象的だったので温泉風のイラストにしました(笑)
個人的にはSAOのキャラのなかで断トツでアスナが一番好きです!
ただ、映画見てわかったんですが。キリトにデレてるアスナも好きなのですが、アインクラッド編のツンデレ気味なアスナか一番だなと思ったのでプログレッシブ最高っす(笑)

イラストについてですが色や細かな着彩など以下の本を参考にさせてもらいました!

肌用のカラーセットがのっているのですが、普通の肌はもちろん黒人風の色やモンスター娘風の青い肌用のものもあり驚きました!
体のパーツごとに塗り方の工程などもあります。
反射光(体に反射する光)や影の境目に再度高い色など、動画などで紹介されててわかりづらかった部分がのっていて非常に参考になりました!

■まとめ
今回肌を頑張ろうと思って完成させたのですが、髪とかバスタオルとか今思うともっと綺麗に塗れた気がします汗
ただ、自分の中で一回完成したと思うとなんか修正できないんですよね(笑)
本は色々な肌のカラーセットもあるので、今後ともお世話になりそうです!
胸の先っぽの描き方なども乗っているので、そういう表現が苦手な人にはオススメできないですが、リアルな肌の塗り方知りたい人にはとてもオススメできるなと感じましたのでご興味もったかたは是非ご覧ください!!!

本記事は以上になります。
長文を読んでお疲れだと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう!!!
明日は何を書こうかな?

■プロフィール職業:在宅の事務職/趣味:イラスト、アニメ鑑賞、映画鑑賞、ソシャゲ(FGO)/特に好きな作品郡:Fate、MARVEL作品、仮面ライダーシリーズ/使用機材とツール:Windows10デスクPC、板タブ(wacom/Intuos Pro)、CLIP STUDIO PAINT PRO・イラストTwitterアカウント@akito_ira・ゲームTwitterアカウント@akito_tm・pixivアカウントhttps://www.pixiv.net/users/70047124

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?