見出し画像

生後23日目の1日


下の子が生まれてから23日目になりました。
すでにぷくぷくしてきて、体重も1キロくらい増えてそうです。少しずつ脂肪が増えて来たので抱っこする時抱きやすくなり、鳴き声も大きくなり、赤ちゃんですが、すでに自分の気に入らない時には結構な音量で泣いてきます。(笑)

今もまだ毎日3時間おきの授乳とミルク、おむつを変えて、2日に一度くらいシャワーしてあげる毎日です。おでかけは里帰り以外しておらず、家の中で過ごしています。

1人目は男の子だったので、2人目女の子の子育ては赤ちゃんの時は基本変わりませんが、泣き方、声の高さなどは女の子だなぁと思います。

ニューボーンフォトも撮れたし、名前も無事決まったし、長男とのいい感じの写真もプロに撮ってもらえたし、足や手形も残したし、残したいものはある程度残せたかなと思います。

あとは新生児の1日の様子などをYouTubeに記録してアップしたいなと思っています。

上の長男くんは、妹に毎日ちゅ、をしてくれるので少しずつ実感湧いて来てるのかなと思います。
早く兄妹の絡みが見たいですね。

今回は2人目なので、気持ちにも余裕があり、ゆったりとした1日を送れています。
仕事もせず、1日家のこと、家事をして、赤ちゃんと2人で起きて、寝て、食べて、のんびり、ダラダラ、上の子の送り迎えを無事達成できたら、1日よしとしています。2人目出産してから、日に日に自分の求めてるもののラインが低くなってる気がします。
幸せを感じるラインというか、自分で自分をこれでいいと思えるラインが低くなったとでもいいましょうか。
独身、1人目出産した時は、自分の描いてる理想が高く、これもしたい、あれもできるようになりたいと高みを目指す性格もあり、とても理想を目指し動いていたり、タスクを全て終わらせないと自分怠けてる、諦めたかな、自分の容量が悪いんだと自分を攻めていましたが、二人目出産してからは、仕事もそんな早く復帰せず、子供との時間増やそうかな、そんな稼がなくてもいいかな、今は子供優先にしたいな、と思うようになりました。

その時々で気持ちは変わるものですね。
なってからでないと実感湧かないですし、余計なことは考えず、今を生きようと思っています。

あと少しの新生児期。
このままのんびり長女ちゃんと2人で過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?