見出し画像

明日の検査まじで嫌

明日は子宮がんの精密検査だ。
コルポ診というのをやるらしい。

ちなみに前回の記事↓


前回まででわかっていることは細胞の形に異常がみられること・HPVに感染しているということだ。
HPVはほとんどの大人が感染していると前回書いたが、感染したとしても通常は免疫で自然治癒するらしい。私はそれが陽性になってしまったのだ。


病院では次回の検査で具体的に何をするか説明がなかったため、明日の検査の「コルポ診」 これを予習していく。
参考サイトは↓

~サイトの一部を抜粋~

  • コルポスコピーとはコルポスコープ(腟拡大鏡)という機械で子宮頸部や腟の観察を行うことです。

  • 観察と同時に子宮頸部の組織を採取することも、この検査の目的の一つです。

  • コルポスコピーを受ける人は、子宮頸がん検診などの細胞診において異常が出た人やHPV検査で陽性と判断されたひとの一部です。

  • コルポスコピーを行うことにより、子宮頸部の異常をより正確に診断することが出来ます。

  • 検診で異常が認められた場合は、コルポスコピーを含めた精密検査を受けるようにしてください。

サイト内で膣鏡というワードが出たので画像検索した

膣鏡(地味に怖い)
これに似た怖さがある(ペスト医師)

これでまず開いてそのあとコルポスコープという拡大鏡みたいなやつで異常がないか観察し、異常っぽいところがあれば組織を採取する。
以下、サイトから一部を抜粋↓

採取した場所の組織を調べることで異常の有無、異常の進み具合がわかります。

  • 異常と思われる場所が無い場合は、観察だけで終了することもあります。

  • 採取するサイズは一か所あたり大体米粒ぐらいの大きさなので、さほど痛みはありません。

  • しかし子宮頸部は出血しやすい場所ですので、採取後しばらくは圧迫して止血をする必要があります。




異常がなければ採取はしないようだ。一番いいのはこのパターン。
採取する場合さほど痛みはありませんと書いているが、他の人のnote記事を読むと痛いと書いてる人もちらほらいた。これが嫌なんだ・・・。
あと傷になるということだからそっからばい菌とかが増殖して臭くなりそうなのも嫌だな・・・。この季節は特に。今でさえできればスカートで仕事したいぐらい蒸れるからな😥さすがにスカートで仕事はできないけど。

私は大きな病気や怪我をしたことはないが、なんか免疫がちょっと弱いかもと思うことがある。風邪っぽい症状も季節問わず出がちだ。
最近というかここ3か月くらい全然運動もしてないし免疫がさらに弱ってるかもしれない。
最近は心の健康状態は良好だが、身体の健康状態がちょっと心配だ。
とりあえずサボっていた運動習慣をまた取り戻すことから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?