一日一枚お絵描きまとめ(1)

 夕霧文庫では、なんやかんやあって(詳しく書けない)自分で表紙イラストも描くことになってしまったので、去年からほぼ毎日ペースで絵を描いて練習しています。別に絵が達者なわけではなく素人なんです。
 とはいえ今後も、少なくともスズランシリーズの絵は自分で描くことが確定しているので上達しなきゃなーと。そのためには人に見てもらうことも必要だと思うし、ここで書くネタにも困っていたので、これまでの分を貼ってみます。
 あ、でも流石に全部だと多すぎるか。ある程度絞り込んでと……。

最初の一枚

 一日一枚と決めてから最初に描いた絵。一応ペンタブを持ってるのでそれで描いたんですが、やはり思ったように線が引けなくて難しい。

上と同じキャラ「ヒメツル」

 四日目に描いた絵。最悪の魔女スズランの冒頭、ヒメツルが軍隊相手に無双しているシーン。こちらはスマホのアイビスペイントで描きました。描いたのはヒメツルくらいで背景は全部素材です。

おじさんは勝てないから豪鉄と知未

 スズランでなく、もう一つの自著「おじさんは勝てない」の主人公と姪っ子。一昨年のハロウィンに同じ構図で描いた絵をセルフリメイク。

Web版スズラン4.5 憂鬱異世界旅行からヒロイン(男)とヒーロー(女)

 今年に入ってからの絵。珍しく体がちゃんと描けてる感じなのはアイビスペイントのトレス素材を使ったおかげです。
 それと、このあたりでようやくアイビスペイントに手ブレ補正機能があることを知りました。

Chromebookタブレット初描き

 今から2ヶ月ほど前の絵。スマホと100均タッチペンで描くことに限界を感じ、なけなしの予算で中古のChromebookを購入。USIペンを内蔵しているので液タブとして使える機種なのです。画面が大きいし筆圧感知もあるし格段に描きやすくなった。
 加えて、3Dモデルを使ったポージングアプリも導入。ちょっとずるい気もするけど体はトレスして描いています。

スズランの妹分ノイチゴ

 液タブ三枚目。背景はいつものように素材。服の模様もアイビスペイントの素材を使用しています。
 右の吹き出しの中は、スズラン一巻の原稿作業中に編集さんから「キャラクター相関図を作って提出してください」と言われアナログ描きした時のノイチゴ。この絵を描くにあたってデザインをだいぶ変えたため比較用に入れました。

人竜千季

 体はトレス素材を使って描きましたが、それはそれとしていい感じになったなと思うアサヒと朱璃。テッカマンブレードのOP感もある。

アイビー社長

 スズランのキャラ「アイビー」なのですが、実は姪が五歳くらいの時の写真をトレースして描きました。見本をなぞって指に覚えさせれば描きやすくなるかなあと思い、たまに同じことをやってます。

初おにぎりに感動するスズラン

 これもやはり姪の小さい頃の写真をトレース。おにぎりを食べてる写真があまりに可愛かったので。

久しぶりにヒメツル

 二枚目の絵のセルフリメイク。例のポージングアプリのおかげで体を描きやすくなりましたが、なんだか前の方が雰囲気は良かったような気がする。成長しているやらいないやら。
 それと、3Dモデルの顔に引っ張られて似た顔に描いてしまう問題にもこのあたりでようやく気付きました。

お茶の時間

 スズラン番外編「ティータイム&コーヒーブレイク(TT&CB)」の一巻表紙イラスト。ポージングアプリで小物も色々持たせられるのですが、カップの角度がおかしいと後になって気付いた。他にも色々おかしなところはあると思います。これを描く前に、もっと上達しておきたかった。
 余談ですが中身も悔しい一冊だったり。「こんなんどうでしょう?」と意見を聞くつもりで提出したら、何故か初稿がそのまま電子書籍化されてしまうことに。おかげで明らかなミスがいくつも残っている。次からは初稿もしつこく推敲してから提出しようと心に誓った。

二巻の実質ヒロイン

 近々配信予定のスズラン二巻で登場するナスベリというキャラ。ポージングアプリのおかげで自力では挑戦しにくい構図も描けるようになったのが楽しい。

カゴシマ王ミツマタ

 電子書籍版での登場はしばらく先ですが、やはりスズランシリーズのキャラ。ポージングアプリのプリセットにダンクシュートのポーズがあったので、それを少しいじって使用。

アイビー社長再び

 アイビー社長と契約している神テムガミルズのコンビ。3Dモデルの大きさを変えられるのでこんなこともできるんですが、相変わらず3Dモデルの顔に引っ張られてしまうせいで、社長が何かのアニメキャラみたいな顔に。

歩境界を歩む少女

 なんだか今までの絵の中で一番好評だった絵。Web版「おじさんは勝てない」の続編「歩美ちゃんは勝ちたい」から主人公の大塚 歩美。

スパイディスズラン

 スパイダーマン2クリア記念に描いたスズラン。ここのプロフィールでも使用。アイビスペイントのトレス素材を使ってSD化しました。自分では大のお気に入り。

ゲルニカ&レミ

 Web版スズランからですが、僕の作品全てにおいて「最強」と設定されているキャラ・ゲルニカと、その相棒レミ。デコピン一発であらゆるものを殺せる男と至高の肉体を持つ暴食ヤンキープリンセスです。どっちもスズランの親戚。

さんぽ

 「弟の日」に弟キャラ三人をまとめて描いてみた一枚り左からスズランの弟ショウブ、クロマツさんちの三人の孫の末っ子ユウガオ、姉がいるキョウト王ストレプト。
 ホウキから噴出してるのは増幅された魔力です。こういう設定なんですけど、描いてみたらギャグっぽく見える……困った。

高笑いと絶叫

 一つ前の絵のユウガオの姉ヒルガオとミヤギの女王ユリ。ストレプトと同じ大陸七大国の王、通称「七王」なのですが、七王はココノ村の子供たちと知り合って以来積極的に交流しています。
 ただし、活発なユリとビビリのヒルガオは相性が悪いようです。

長女出撃

 先に弟妹を描いたので長女も描かねばなるまいと思って描いたアサガオ。使ってるポージングアプリには服を着せる機能や髪型を変える機能もあるんですが、スズランキャラに使える服や髪型が少なくてほとんど活用してなかったり。これは貴重な使用例。

ひな祭り

 三月三日に描いたスズランとモモハル。スパイディスズランと同じでトレス素材を使用。自力でSD化して描けるようにもなりたい。

憂鬱異世界旅行より

 最初の方でヒロイン(男)とヒーロー(女)を描きましたが、あの二人と深い関わりのあるお騒がせコンビ。平和な時ほどトラブルを生み出し、ピンチの時には頼りになる困った奴ら。色々あってスズランにだけは頭が上がらなくなった。

二巻ボツ絵

 電書版スズランの二巻で表紙に使おうと思って描いたものの、ストアのサムネのサイズまで縮小するとよくわからなくなると気付いてボツにした絵。
 発売前ですが、実際の表紙はすでに夕霧文庫公式HPの発売予定リストに掲載されています。

アッセンブル!

 実は二巻では表紙以外にも絵を使うことになりまして、最近はそれ用に使えるかなと「一日一キャラ以上」を目標にスズランキャラを描き続けていました。
 結局この連作の絵は使わないことになったんですが、いつか全キャラコンプリートしたいので今後も継続する予定。この絵に描かれているのは一巻と二巻の主要キャラ。タブレットの性能的にこれ以上の人数は合成できそうにないので、次からは別グループとしてまとめていきます。

 というわけで去年から四ヶ月ほどの絵の成長記録でした。
 成長……してるのかなあ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?