見切り発車

 noteから「今月末までに記事を書けば五ヶ月連続更新だよ!」と通知が来ました。たしかにずっと更新してない。しかし何を書けばと考えつつ、とりあえず書き始めてみる。
 電子書籍関係の話は書いたら怒られそうなこともあるから宣伝以外なるべく書けない……実際、前に一回怒られましたし。
 書くこともあんまり無いんですよね。締切に追われる小説家──なんてことは全然無くて、むしろこっちが待ってばかりなのが意外だった……って、これは前にも書きましたっけ? 売れっ子さんなら違うのかもしれませんが、売れてないのでとにかくひたすら月単位で待機が続く感じ。BookBaseも夕霧文庫もそう。待ってる間に他のことができるからいいですけどね。

 というわけで小説のことはここまで。創作論なんかもあんまり好きじゃありませんし。そんなの人それぞれだろとしか思えない。

 となると、また趣味の話? お絵描きまとめは枚数がまだそんなに……。
 今期のアニメは2.5次元の誘惑と逃げ上手の若君と僕の妻は感情がないの三作品だけ見てます。どっちも原作が好きだからですね。未知の作品にも出会いたいんですが、今期はピンとくるものが無い。あ、グレンダイザーはちょっと興味があるかな……でもリメイク版のマジンガーもまだ見ていない(スパロボでなら触れたけれども)
 原作が元々好きだった作品は「わー、動いてる。声が付いてる」という感動はありますけど、それ以上のものは特に無いんですよね。ストーリーを知ってるし。本を読み返した時と同様の楽しさも当然ありますけど。
 あ、バトル物だとバトルシーンの描写が迫力ある! みたいな喜びもあるか。ワートリの二期三期は凄かったと思います。ワンピースのカイドウ戦なんかも良かった。
 ↑で挙げたの「僕の妻は感情がない」以外ジャンプ作品ばかりですね。別にジャンプしか読んでないってわけじゃないんですが。むしろ最近はコミック系アプリのおかげでジャンプ系以外の作品に触れる機会も増えていたり。
 好きな作品でまだアニメ化されてない、アニメ化して欲しい作品を挙げると「社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった」とか「バキ外伝 ガイアとシコルスキー 〜ときどきノムラ 二人だけど三人ぐらし〜」「令和のダラさん」「瞳ちゃんは人見知り」あたり。危うく「正反対な君と僕」を挙げそうになってジャンプだと思い出しました。
 来年放送されるらしい「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」も楽しみですよ。
 うん、我ながらほのぼの日常系とラブコメが多いですね。バトル物はギリギリの接戦を見たいんですが、最近そういうの少ないからなあ。
 推理物もあまり触れることが無いんですよね……マガジンのないない堂と虚構推理くらいかな。気楽に読める作品ならなんとか。そうでないと推理物はハードルが高く感じる。
 そもそも推理とかまだるっこしい! 孤島の館で殺人事件が起きたら、とりあえず自分以外を全員気絶させて縛り上げて警察呼んだらいいと思うんですよ! やはり武力……武力は全てを解決する……!
 半分冗談。

 いつの間にかアニメの話から読みたい漫画の話になっていた。軽くポルナレフ。
 そういえば、30代40代が当たり前に使ってるネットミームを20代からは知らないという記事を昨日読みました。このポルナレフもなんのことだかわからない若者は多そう(※ジョジョ第三部DIOの館でラスボスの能力を体験したポルナレフというキャラクターの発言が元ネタ。気付かない間にとんでもないことが起きていたり、理解できない事象に出くわした時にポルナレフの恐れ慄く顔とセリフがAAとして貼られたりする)
 まあ当然ですよね、おじさんたちも若者の文化がわからないこと多いし……ジェネレーションギャップを感じる。つい先日北海道に行ってきたんですけど、姪っ子たちの口から次々にわからないワードが飛び出してきて年を食ったなと思いました。

 あ、姪っ子たちは相変わらず可愛かったです。上の子は来年中学生とあってさすがにもうだっことか言わないんですけど、座ってると読書しながらくっついてきたりはするんですよね。最近は絵も描いていて、思ったより上手で将来有望だなと思いました。
 下の子は小学生になってヤンチャ盛りですね。こっちはまだまだ躊躇無くだっこを要求してきます。おじさんのぼりも全力で楽しんでました。そしてやはりお絵描きが好きで、一枚描くたびに大量の消しカスを発生させるものだから妹に「ちゃんと掃除しなさい!」と叱られていたり。
 だいぶ性格が違うので、二人とも将来どんな大人になるのか楽しみです。見届けるまでは生きてたいなあ。

 とりあえず、今回はこんなところで。
 ではまた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?