見出し画像

スマホはきっと侵略者。


みなさん、おはようこんにちこんばんは。
【キッチンコンロはIHよりもガス派】
でお馴染みのながきちです。
以後お見知りおきを。

さて、僕がこんにち、
脳内でイメージしていたことを
つらつらと書いていくnoteな訳なので。

今日からこちらのnoteを脳teと呼ばせていただきます。ノーとは言わせない。

と、まあ、軽く韻を踏みつつ様子を伺っている訳なのですが、

僕が言いたいのは。

【人間、スマホに毒されすぎ】

ってこと。

もはや、一家に一台を通り越して、
一人に一台となりつつある、
いや、もはや一人で複数を持つこともあり得る
スマホ。
いや、敬意と皮肉と寵愛の心でスマートフォンと
呼ばせていただこう。

少なくとも10年前まではまだそうではなかった。
蓋みないなのがパカパカしたり
シュカシュカしたりする携帯電話が主流で、
当時はLINEなんてものも存在していなかった。

だから当時は女の子のメールアドレスを
どうやってゲットしようか、とか
聞いたら好意がバレるんじゃないか、とか
友人たちと良く盛り上がったもんだ。

だが、今はどうだろう。
出会ったもの同士がなんとなく社交辞令的に
何かしらのSNSのIDを交換し、
そしてよくわからない社交辞令的なスタンプや
いいねの応酬に時間を費やしている。

この時間は果たして有益だろうか。

部屋から一歩も出ず、Google Earthを使って
世界一周旅行をしている気分を味わう猛者すら出てくる始末である。

確かに時代は日々変わる。

かくいう私もスマートフォンを使用して今この脳teをもくもくと書いている。
いや、正確には文字を打っているが正しいわけだが。

だが、スマートフォンと見つめ合う時間が増える一方で、人間と人間とが見つめ合う時間が減り、
地球の石油資源は電力に化け、確実にスマートフォン勢に奪われ、地球温暖化の促進に貢献し続けているように思える。いや、間違いなく加速しているのだ。

スマホは地球を侵略する宇宙人なのかもしれない説まで脳内会議で浮上しますた。

こういうことを書くと、スマホだけじゃないだろ!他の電化製品だってそうだろ!みたいなしかるべき意見も出てくると思う。僕もそう思うがそこが論点ではない。

スマートフォンに毒されない人間らしさ、
直接会って抱きしめあって笑い合うことの楽しさというものを人類には忘れないで欲しいし、
もっともっと求めていって欲しい。

ジョジョでいうスタンド能力、
ワンピースでいう悪魔の実、
ハンター×ハンターでいうところの念能力、

そんな感じのスマートフォンを
うまく使いこなして人間して欲しいな、と思うし
人間らしく生きたいなと考える今日この頃。

いや、俺誰だよ!

お金は使った分、自分に返ってくるらしいですよ。おじいちゃんが言ってたので間違いないです。さぁ、ありがとうございます。