mac de toio [v0.1]

mac de toio [v0.1]

最近, ジェネラティブ・アートをはじめました。

ジェネラティブ・アートの基本はアルゴリズムで表現すること。

モノをアルゴリズムで動かすことも範疇, ということでまずは

スイッチサイエンスさんから頂いたtoioの「開発者向けマット」を使ってみます。

toio のもくもく会で, macOS + js で toio を動かしてみました。

まずは「toio でプログラミング」で上級ページへ

画像1

JavaScriptで動かしてみます。

画像2

(0) gitの修正があり, マニュアル通りでインストールできるようになりました。

[新] -> (2)へ飛ぶ

[旧] (1) GitHubの「 <>Code」からmasterではなくてBranchsのupdate-jestをえらび

[Clone or download] でDownloadします。 

画像3

(2)マニュアルのExampleを見ると

画像4

 となっていますが, その前に, node.jsのバージョンアップ(*) と yarnコマンドをインストールします(*)。

[新] -> (4)へ飛ぶ

[旧](3) ここでgit clone は行わず, mkdr toio.jsを行い, このtoio.jsのディレクトリ内に, 先にダウンロードした   update-jestの中身をコピーします。

(4) yarn install,  yarn buildしたあとList of sample application のそれぞれのコマンドを実行します。

toioのスイッチを押し, 青色点滅の状態にしてから各コマンドを実行するとBluetooth接続してサンプルコマンド実行されます。

これで, 基本動作のインストールが終わりました。

続きは, また....

akitam

#toio #おうちでロボット開発




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!