禁伝シングルで弱者が考える禁伝強いポケモン(シングル)

禁伝環境楽しんでますか?もう流石に大体1年やったら飽きてきましたね・・・・でもまあ、こんだけやったら大概こんな感じかーと理解してきたので、強い禁伝の何が強くて何が急所なのかをメモっておきます。

・ザシアン

このルールの王。むちゃくちゃ強い。いじっぱでも。HAでも、最速でも全部強いし、剣舞しても、フルアタでも、身代わり入れても強いとかいうモンスター。ただ、無敵じゃなくて、
・ネクロズマ 噛み砕くないと勝てないけど、そんなザシアンほぼいない
・スカーフ、タスキエースバーン タスキがステロリスクあるからスカーフが安牌かなぁと思ってます。
・ヌオー 割と突破出来たりもあるけど、急所とかがないと厳しいから、8割勝てない。あと、ゴツメないとワンチャンある。ゴツメあると、絶対にぐらいで受け切られる。
・サンダー 最強の対策みたいなとこあるけど、後投げで受けて、ゴツメ+静電気発動できたら簡単に攻略できるけど、流石に運に任せすぎかなぁとも。
・ゴツメランドロス 硬くて、威嚇も入れられる。強い。
・ヒートロトム メインウェポンを半減で受けられるのがとても偉い。サブもインファぐらいしか等倍取られないからいいんじゃないかなぁと思います。
・ドヒドイデ かつてはドヒドイデで完封できたけど、今はワイルドボルト持ちが増加したためにかなり難しい。

このあたりがたくさん入ってると、ああーザシアンやめとくかーとなったので、ぜひ、参考にしてください。

・バドレックス黒

むちゃくちゃ早くてパワーある。特性がずるい。むちゃくちゃきつい。悪巧みとか、身代わりとか、タスキとかメガネとか多彩すぎるし、トリックで受け回し潰しもしてくるから本当に難しい。対策は
・ポリゴン2 大体イカサマ2回で飛ばせる。めちゃくちゃメタとして強い。
・バンギラス ギガドレイン素体のダイマ草で落とされるかもだけど、チョッキH振りなら、ダイマ切れば耐えるからかなり優秀。あと、チョッキだとサンダーがついでに対策できる。
・ウーラオス悪 タスキとかだと、正直不意打ちと択だけど、これも安定して倒せる一匹。ただ、バンギみたいに見てから後投げは出来ない。
・ゴリランダー 対策として使うのは最悪だと我ながら思うけど、ハチマキいじっぱグラスラで1割ぐらいダメージ入ってたら無振りなら一撃で持っていけるむちゃくちゃ性能。
・ハピナス むちゃくちゃ変わり種だと思うんですが、きれいな抜け殻でゴチルゼルもついでに対策できる。ただ、シャドボがダイマやられたら3回ぐらい打たないと落とせないのと、でんじはとかが身代わり怖くて打てないのがちょっと難ありますね。
・ブラッキー 割とカジュアルに採用できる。ただ、半減実でもっと安定して狩ろうなんてことはまずくて、緊張感があることを忘れないように。

とりあえずこのあたりで対策、対策されてました。ただ、禁伝の中ではぶっちぎって対策難しかったと思います。


・カイオーガ

とりあえずのスカーフ潮吹きがむちゃくちゃ強い。チョッキとかもなかなか厄介で、雷が必中で使ってこられる点も非常に難しいポケモン。草で受けようにも冷凍ビームも完備。

・ゴリランダー 月次だけど、やっぱり相手しやすい。
・ナットレイ 古典だけど、ナットレイが対策しやすい。ただ、マックス体力だと、H振りだけだと後投げは確定2で落とされるので、特化の必要とかなにか後投げで受けるなら工夫が必要。
・レジエレキ ウーラオス的な上からしばいて勝つタイプ。

直接的に勝てるのはあんまり多くないけど、浮いてないから色々小細工が可能で、電磁波、ねばねばネットなんかでSを下げて高い火力で攻撃するなんかも有用なので、割と対策手段は豊富。


・ネクロズマ暁

ネクロズマはむちゃくちゃ強いメタグロスみたいな感じで、龍の舞を手に入れたからなお一層パワフルなポケモンに。ザシアン入に8割勝てるぐらいザシアンに強い。ただ、理解が浅いと、そのへんのマイナーに狩られる危険があるなんとも言えないポケモン。

・サンダー 受けて、ダイマを枯らしてから電気技で狩る感じ。ほぼ、弱保持ちなので、熱風は危険。
・カイオーガ 実はカイオーガに何も出来ないレベルできつい。ダイマ水技連打されるとかなり厳しい。ただ、1回舞われてるとキツかったりもする。
・水ロトム 鬼火でやられたり、有効打がなくて、サイコファングが等倍。弱保も発動しにくい技を持ってる。かなり嫌な相手。ヒートロトムもそう。
・ドータクン ふゆうだと完封できる。ただ、地震とかで攻めると無理やり突破される可能性あり。ボディプレスで攻めないと意外に突破される可能性もある。
・ヌオー 熱湯でちまちま削ると安全。積み技なんかがあると手堅い。

割と多い技構成がサイコファング、地震、メテオドライブあたりなので、タイプ的には対策可能なポケモンは多い。ただ、抜群だけは引いたらかなり厳しいポケモン。ただ、上の方のポケモンたちほど難しい対策は必要ないかなぁという感想。


個人的にこの辺の対策だけ出来てれば、そのついでで他のポケモンの対策可能なので、問題なし。最後に、ガラル最強のポケモン、サンダー対策をちょろっと書いておきます。
・バンギラス 正直、サンダー対策としては最強じゃないかなぁと思ってる。
・ライコウ 瞑想とかもあるし、割と簡単に受け止められる。等倍技が熱風だけ。
・トリトドン 4世代でもこんなに評価されてなかったんじゃないか?ってぐらい評価されてる。ミラコもあるのが偉い。
・ギガイアス なめてんのかとか怒られそうだけど、素直にサンダーに強くないか?と思ってる。割と技も優秀。

このあたりなら安心して後投げして強いゾーン。

禁伝シーズンもかなり飽きてきたけど、後少し、楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?