見出し画像

人生を変える第一歩:やりたいことを見つける鍵

あなたの生きがいといえる仕事はなんですか?

私は学生の頃からデザインの仕事をすることが夢でした。

ですが、専門学校を卒業して入社した広告会社では、毎日残業をしても時間が足りないくらい忙しく、物を売ることしか考えていない広告代理店やメーカーの心のなさに失望して、デザイナーという仕事に疲れていました。

そんな時に起こった東北大震災。
雨をしのぐ家すらなくした人たちに物を売りつける広告ってなんて無力なのだろうと感じ、広告デザインの仕事にますます嫌気がさしていました。

そして自分のうつ病にも向き合うこととなり、私はセラピストという新しい仕事に出会いました。

仕事が変わったおかげで、時間にもお金にも余裕ができ、自分の心のバランスも取れるようになりました。

そこで今回は、人生を変えるためのお話をします。

人生を変えるための第一歩は、やりたいことを見つけることです。自分の才能と情熱を活かすことができれば、成功への道は一気に開けるでしょう。

しかし、やりたいことが何なのか分からない方も多いのではないでしょうか?心配しないでください。自分の情熱を見つける方法と、それをビジネスに活かすコツについてお伝えします。

情熱を見つける方法

  1. 興味を追求する: 何に興味があるか考えてみましょう。子供の頃、夢中になったことや楽しくて時間を忘れてしまうような活動は何でしたか?
    また、他人から褒めらて嬉しかったことはありますか?自分では「できて当たり前」と思っていることでも、他の人から見ると「あんなことができてスゴいね!」ということがあります。

  2. 問題を解決する: まわりにある問題や不便を解決するアイデアはありませんか?「こうしたらもっと良くなるのに」というあなた独特の視点は、社会から必要とされるものです。自分の強みを活かして、解決策を見つけることができるかもしれません。

  3. 挑戦を受け入れる: 今までやりたかったけど諦めていたことはありませんか?新しいことに挑戦することで、自分の可能性を広げることができます。なにか新しいことにチャレンジしてみましょう。

情熱をビジネスに活かすコツ

  1. 市場のニーズを考える: 自分のやりたいこと=情熱が市場でどのように受け入れられるか調べてみましょう。本屋へ行ってどんなジャンルの本が売れているのか、ネットでどんな言葉がよく検索されているのか、調べることで市場のニーズがわかります。他の人々がその情熱を求めているかもしれません。

  2. 独自の価値を提供する: 他にはない独自の価値を持っていることが成功の鍵です。市場でのライバルを探してみましょう。そのライバルとの違いを洗い出し、自分の強みを最大限に活かしましょう。

  3. 持続的な努力: 成功は一朝一夕には訪れません。継続的な努力が必要です。コツコツと着実に歩んでいきましょう。

やりたいことを見つけ、それをビジネスに活かすことは自分の人生を変えるための近道です。ぜひ、今回のアドバイスを参考にしてみてください。

それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?