見出し画像

お金には価値がない

あなたは、お金にはどれだけの価値があると思いますか?

「欲しいものがなんでも買えるから
 めっちゃ価値あるでしょ!」

「お金があったら家も車も買えるから
 一番大切です」

そう思いますよね。

お金があれば、広くて素敵な家も買えるし、ファーストクラスで旅行したり、毎日シェフが作った料理を食べたり、なんでもできます。

だけど実は、
お金自体にはなんの価値もないんです。

こんな言葉を聞いたことありませんか?

「お金はエネルギー」
「お金はツール」

大昔のお金がない時代、人は物々交換でものを手に入れていました。

狩りができる人は肉と、木のぼりが得意な人は木の実と、手先が器用な人は石で武器や刃物をつくって交換しあっていたんです。

しかし、この方法では、自分が欲しいものと相手が持っているものが違えば、交換してもらうことができません。

そこで、交換してもらうための道具としてお金が生まれました。

そして、人が働いて労力や時間と交換してお金をもらうことで、収入を得ることができるようになりました。これが「お金はツール」と言われている理由です。

この収入は、あなたが無意識に決めているあなた自身の価値観として現実に反映されています。

自己肯定感が低い人は「私にはお金を受け取る価値がない」という心のブロックがあるので、あなたが出した「お金を受け取れない」という波動が入ってくるお金の金額として現実化しています。これが「お金はエネルギー」という意味です。

で、ですね。

お金がいっぱいあったとして、あなたはそのお金をどうしますか?

「家を建てて庭でキャンプしたい」
「新しい車を買ってドライブ旅行したい」
「毎日ご飯を作らないで外食したい」

いろいろ願望がありますよね。
だけど、どんな願望にも共通していえるのは「充実した時間を得るため」なんです。

物にお金を出すのも、体験にお金を出すのも、結局は「楽しみたい」「良い思いがしたい」「幸せを感じたい」など、時間を買っているということです。

よく「お金が欲しい」と言っている人がいますが、もしお金自体に価値があるのなら、お金を手に入れても使わずに家に飾っておきますよね。

今回、なぜこの話をしようと思ったのか。

それは「本当にあなたの人生を変えるために必要なものにお金を使ってほしいから」です。

私は昔、派遣社員でずっと「お金がない」と思いながら生活していて、何を買うにも「高い、安い」で判断していました。

だから当然自己投資もせず、「お金がない」と悩み続けることに時間を費やし、結果として10年以上を無駄にした自覚があります。

あのとき、もっと早くに自己投資の大切さに気づき、ブロック解除を学んでいれば、充実した20代、30代があったはずだといまだに後悔することがあります。

一時の「やりたいけどお金が高いな」という判断で、その後の人生をどう生きるのか、想像してみてください。

たとえば、私が年収250万円の派遣社員をずっと続けたとして、40年間働き続けたとします。すると生涯賃金は1億円です。

人生を変えるための講座とかは、だいたい20万〜30万、高くても100万円くらいです。

その講座を受講して、年収が1,000万円、2,000万円になれば、生涯賃金は何十億にもなります。となると、自己投資した100万円は高いと感じるでしょうか。

お金を出す場面で「高いな…」と躊躇してしまう人は、それを考えてみてほしいんです。

自己投資すれば今すぐ人生を変える方法が手に入るのに、なぜいつまでも行動しないままでいるのか。

お金の価値に注目するのではなく、あなたの人生を輝かせるものかという価値観でお金を出す、出さないを決めてみてくださいね。

この記事があなたの気づきになったら
スキやコメントをお願いします!
いつもサポートありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?