見出し画像

秋田市八橋運動公園

こんにちは。T.Hiroです。
私が走る東北「秋田」の中で走る人が集まる場所やトレーニングに良い場所を紹介。
初回の今回は、
秋田の官庁街に隣接する、「八橋運動公園」です。
その歴史は、1941年9月に陸上競技場と硬式野球場の開場と共に整備されたようです。(秋田市役所HP、wikipedia)
運動公園という名前の通り、木々が多く、シンボルのように小高い丘があります。

八橋運動公園の魅力
  アクセスしやすい立地
  イベントが無い日は駐車場に困らない
  信号を回避できるコースをとれる
  運動してる気分になる
    まだありそう。。。。

T.Hiroのおすすめコースとりをご紹介!
陸上競技場内の利用以外のロードでのコースとりを紹介します。

①走りはじめて間もない方
1周1km~1.15km
距離表示も100mおきにあり、一周1kmというわかりやすい設定
広い歩道でとても走りやすいです。
このコースは曲がるポイントにより距離を延ばせます。
延長区間の一部は、路側帯となっていますので、通行には注意。
山王大通りの歩道に出る際は、自転車等に注意して曲がってください
写真は、google mapより

画像1

画像2

②走り始めてまのない方でグルグルに飽きない方
八橋陸上競技場(現ソユーズスタジアム)外周
外周の一周が630mくらい。
距離表示も100mおきにあります。
時間によっては、少年野球団の生徒さんが走ってます。

画像3

③3km以上余裕で走れる方
T.Hiroのメイン周回コースです。
ペース変化次第でエゲツナイコースになります。
写真は、google mapより

画像4

陸上競技場前をスタートして1kmコースへ向かい、戻ってきて競技場外周に入りつつ、小高い丘の上り坂を通るコース。
このコースの魅力は、ゆっくり走っても小高い丘とフラットなコースの組合せでデビューランナーさんにも適度な刺激を脚に入れれる事です。
ポイントで緩急をつける事で、エゲツナイコースにもなります。
道路も信号のない横断歩道なので、あなたのタイミングで渡ることができます。一部、路側帯のみになるので、注意が必要です。

画像5

今回、ご紹介したコース設定は、八橋運動公園のごく一部です。
階段などもありますので組合せ次第では強度を上げることも可能ですし、登坂力を鍛えることも可能です。

今回の最後に。。。

私が守っている大事な事は、
ランナーは特別な存在ではない。
歩行者を追い抜く時、すれ違う時は距離をとって驚かせないように
信号は必ず守る
暗い時間帯は、ライトなどの発光体を持つ(反射材では不十分)
挨拶はしっかり返す
生きて帰る

読んでいただき、ありがとうございました。
明日の朝、偶然に八橋であなたに会えますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?