インタビューの反省と学び byハルカ

2022.02.23 ハルカ


🐸まず反省

今日はインタビュー三昧の一日でした。

回を重ねるごとに精神的に余裕が出てきて
自分のインタビューに「もっとこうしたい」と思う部分がたくさん見えました。

もちろん緊張はしていたのでその場ではどうにもできなくて、
終わった瞬間大反省してしまうのも悔しかったです。

今日は
「あ、今の質問答えにくかったよな…」
と自分でも思ってしまう場面が多々あって、
答えやすいようにもっと具体化したり自分の意図をさらに詳しく話したり
できたらよかったのにと思いました。

そんな私の質問に対して、
マツリちゃんは
「私はこう思うんですが、~~ですか?」
「~~と思う人もいると思うんですが、○○さんはどうですか?」

意図が明確かつ考える時間をくれる質問ができていて
本当にインタビュイー思いだと思います。

インタビューというより、会話な感じがして
素敵だなぁと思うのと同時に、
誰目線なのかは分かりませんが
人って数日でこんなに成長できるものなのかと衝撃を受けた1日でした。


🐸学び

自分はというと
インタビューに関しては成長できたのか分からないけれど、
インタビューでたくさんの方のお話を聞いて
考えさせられることばかりでした。

どうしてこの会社に入ったんですか?とか
仕事をしていてやりがいを感じるのは?とかを伺っていくと

それぞれの方が色んな角度から考えていらっしゃって、
ある意味、
社会の厳しさ「やりたい」だけでは片付けられない現実
感じられました。

でも絶望したわけではなく、
そこに自分の中でどう意味付けできるか
みたいな部分が重要なのかなと思いました。

最初はとりあえずやってみよう、と入社したけど
その環境で働いて経験を積んでいったことで
今はやりがいを持って働けている、という話をしてくださった方がいて、

後付けでもいいから
自分なりの答えとか希望をそこに見つけられたら
こっちの勝ちなんだろうなと思いました。

お昼のピザ


🐸インターンももうすぐ終わり

明日はマツリちゃんと対面で活動できる最後の日です。

最終日も
有意義な時間を過ごしたいなと思います。

そして、
私の目線を大切にしながら
インタビューさせていただいた企業の魅力を最大限伝えられる記事作成を
最後まで頑張ります。

((私たちの記事を読んで
その企業に興味を持ったという人が1人でも生まれてくれたらいいなぁ))


お読みいただきありがとうございました!

🐸明日も元気に頑張ります🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?