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アクセルシティ2 Ver1.0.2 個人的評価

皆さん、最近格ゲーを楽しんでますか?(´-ω-`)どうも、下手の横好きおじさんのリゼラルと申します
正直な所、最初はあまり乗り気じゃなかったけど気がついたらアホみたいにハマってしまったゲーム【アクセルシティ2】のキャラ評価をまとめてみようかと思った次第でございます拙い文章&薄い考察の書き散らしですが良かったら見てやって下さい

レシオ表

◯ランク:神 レシオポイント:4

レェイディ

深堀りされてなかったせいか、前バージョンでも出来てしまってた永パが近頃発見されて壊れてしまった
永パが無くてもめくり攻撃有り・サマー有り・火力有りと普通に強キャラ

カズミ

バージョンアップで若干難しくなったがノーゲージ永パがまだ残っており、何か刺されば勝ちに繋がる壊れキャラ
永パしなくても普通に高性能な技が揃っており弱い点が見当たらない強キャラ

アザミ

何故か発生後も完全無敵が続く中版飯綱落としで甘えた行動を許さない冷たい立ち回りが強力
崩し性能は高くないが基本的に高性能な技が揃っておりゲージ技も優秀で4ゲージ技があるためオーバーヒートを利用したコンボがやりやすいのも強み

ルイ

2ゲージ技のコマ投げ(コマンドもめっちゃ簡単)で全てを終わらせる
立ち回りも強く投げやDCHPでガードを崩せて火力が出せる点も強力

◯ランク:強 レシオポイント:4

D・王

前バージョンにあった永パは修正されたがそれでも開発が進み長時間拘束出来るコンボが開発されワンチャン力は健在
ガード崩しと防御面に不安があるが高性能な技で冷たい立ち回りをしていれば普通に強い
ただ、コンボは慣れるまでかなり難しい(実際自分は出来ない)ので誰でも簡単に使えるわけではない

ライオンハード

空中HKで全てを破壊するキャラで対処出来ないとこれだけで封殺される
ゲージ回収力減少や3ゲージ技の発生鈍化等、以前ほどの脅威は無くなったがまだまだ強いキャラ
最近は中段技を絡めたコンボも伸び始めて色々怪しくなってきてる

ウルフファング

タックルを使った横押しが非常に強く中段やコマ投げでのガード崩しが出来て昇龍も持っている
ゲージ溜め能力自体は低いのだがスレイヴコンボでダメージ出しながらゲージ回収出来るので大した問題ではない
横押し行動へ確定反撃出来るキャラには強く出にくいのが難点か

ヴラド

後ろ投げやDCHPからの1ゲージ技を絡めたローコスト超ダメージコンボが開発されて一気に強キャラへ上り詰めた
デスクラッチでガード方向を幻惑する行動も強いが立ち回りに若干癖があるため人を選ぶキャラでもある

Mr.ジョーズ

DCHKで(めくり)中段を使った崩しが強くサマーで対空面も強いガイルタイプ
1ゲージコンボで火力も出せるが操作が地味に忙しいのと飛び道具の硬直が長いのが難点か

キャットハート

何か刺されば1ゲージ技に繋ぐことで高火力が出せてコマ投げでガードも崩せるのが強み
立ち回りは他のプロレス勢ほど強くはないが3ゲージ技の発生が早くて暗転見てから回避できない等強い点もある

◯ランク:強 レシオポイント:3

ハヤト

動作は若干重いがリーチの長い牽制技やめくり攻撃を持ち、ノーゲージ高火力コンボ持ち
ゲージコマ投げもあるが溜めコマンドなのでとっさに出せず1ゲージとコマンドが被りがちで暴発することがあるのが難点

ケンジ

全体的にリーチが長く、小足や前投げからノーゲージで3割減らせる安定した火力が売りで小さいキャラには当たらないがガードされても不利にならない弱撃壁を利用した固めも強力
地上中段技が出が遅く当ててもダウンさせるだけと打撃での崩しが弱めなのと最大火力が低くワンチャン力が劣りがち

アギト

見切りにくい中段や後ろ投げからコンボに行けて適当なコンボの締めに3ゲージ技を組み込むだけで6~7割持っていける瞬間最大火力が魅力
空中で溜め技が暴発してしまう≒大きな隙を晒すのが怖いのと信頼の置ける対空が無いのが難点

サンドラ

判定が強く登りで出せば中段にもなるジャンプHKや刻める小足など中量級のキャラにしては比較的軽快に動ける
打撃もコマ投げも強くコンボも比較的簡単で火力も十分ある
見た目通り喰らい判定は大きめで移動速度に関しては遅めなのは減点対象か

レイザ

※良い点募集中
火力はあるがコンボに直結する崩しがある訳ではなくどうやって相手を動かすかが問題

ラディア

ジャンプ攻撃が優秀で特にめくるようにクルクル回ればガーキャンもあまり怖くなく出すタイミングで立ち防御からしゃがみ防御へ変えるタイミングを分かりにくくさせることでガード崩しにもなる優れ技
対空技や出始め無敵のゲージ技があり防御面も強いがそれ以外は良くも悪くも平均的

サバデ

バージョンアップでループコンボは潰されたもののそれ以外は特に強烈に咎められたものもないので普通に戦える
3ゲージを絡めたほぼ即死コンボは健在でゲージが溜まったサバデの威圧感は変わらない

◯ランク:普 レシオポイント:3

ギリアン

長いリーチ・素早い動作・隙のないDCHK・投げやDCHPからのループコンボ等弱くないはずなのだがループコンボの難易度が高くて一般人には扱いきれない(実際問題ホームでは誰も使いこなせてない)難しいキャラ
ちゃんと使いこなせるなら神クラスなんだとは思うんですけども…

マリア

バージョンアップで各種攻撃のダメージ減少による火力低下・技の硬直増加によるループコンボの減少等の下方修正が入ったせいで悲しみを背負う
ただ、コンボ自体は弱体化したもののガード崩し能力に関しては変更なしなのでまだまだ頑張れるキャラではある

ヒゲタ

廻し受けで相手の攻撃を捌き、正拳突きで相手の出鼻を挫き、ゲージ技の返し性能で場を荒らすキャラ
しっかりコンボできれば火力もあるしゲージ溜め能力が高くてガンガン使っていけるが溜め技が暴発しがちで飛び蹴りが暴発≒死なのが頭痛の種

◯ランク:普 レシオポイント:2

ガオウ

同門の中では劣るがコンボ火力はそこそこありコンボに行ける中段技もある
如何せん他の同門に比べて強い点があまり無いのでどうせ使うならそっちの方が良いとなってしまうのが問題

ミリアス

派手な要素はないがしゃがみMKのリーチが長く差し合いが得意でそこから安定したダメージを取っていくタイプ
3ゲージ技が頼りないため、ワンチャンでひっくり返せる火力が無いのが悩みどころ

元舟

リーチが比較的長めでコンボも簡単な割に火力があり、中段技や前投げからも追撃できるので攻めはバッチリだし輪周落はガードされても五分程度で置き対空としても使えるので立ち回りも悪くない
一人だけダウン回避直後に攻撃が出せるが起き攻め拒否に便利な半面、出さずにダウン回避するのが難しく上から被せられるとダウン回避の選択肢が潰されてしまうため一長一短である

コンボや隙消しに飛び道具が優秀でループコンボが決まれば火力も出せて1ゲージ技最大溜めのガー不起き攻めも強烈
体力が最低クラスで全体的にリーチが短く発生も心もとないので事故りやすいのが辛い所

クラウディア

※良い点募集中
体力が低めでゲージ効率が悪く信頼できる対空も無いので守りが厳しい

エメ

奇襲できる中段攻撃や頼れる昇龍を持っておりコンボ火力もある
ゲージ効率は若干悪くコンボルートが特殊で慣れるまで苦労する

体力が高めでリーチが長く足も早いので地上戦が得意でオーバーヒートコンボで火力もある程度は出る
最大火力に4ゲージ必要なのにゲージ溜め能力が著しく低くてガーキャンなどの行動が取りにくいのが難点

◯ランク:弱 レシオポイント:2

クロガネ

最大クラスの体力・めくりにも使えるジャンプLK・ゲージ回収量が高い・1ゲージ技を絡めたコンボで5割程度持って行く火力等光る所はあるが立ち回りやガード崩し能力に難点があり、高火力コンボもしゃがみHPを当てる必要があるのだがガードされると反確でヒット確認が必須なのが悩み所

タオ

牽制や固めに使える飛び道具があり高火力の空中竜巻ループもある
基本的にリーチが短く火力を出すには始動が限られていて狙いにくいのが辛い所

ソウラ

初狩り性能が高い飛び道具に対処できるか(対処されるか)で感じ方が変わってくる超絶個人差キャラ
動作自体は全体的にもっさりで正面切っての殴り合いには向いてないか?

◯ランク:弱 レシオポイント:1

ライホウ

前バージョンに比べて行動の幅が広がったりゲージ回収量が増えたりと強化されたがこのキャラ特有の強みがあまり無くてイマイチ垢抜けられない感じ
コンボや連携の開発次第で上に行けるポテンシャルはあると思う

明雲

体力が低めでリーチも短く火力も低め(2ゲージ絡めたコンボは減るが当てる機会が滅多に無いのが問題)
立ち回りは硬直が短めで画面端まで届く飛び道具や起き攻めを拒否出来るレベルの昇龍はあるので頑張れなくはないがしんどいキャラ

アヤメ

全体的に多段ヒット技が多くガード崩し手段が少ない(相手の起き上がりにDCMK?でめくる程度)ので相手にゲージを献上しがちなのがキツい
2ゲージ技を絡めた高火力コンボはあるのだが自身のゲージ効率が良い方ではないので平均火力は低め

Ms.タイガー

低姿勢のしゃがみMKや幻惑効果の高い必殺技等、光る点がありオーバーヒート絡めたコンボで火力はそこそこ出せるガード崩しからコンボに繋げられないのとコマンドの関係上で技が暴発しがちなのがしんどい所

◯ランク:無 レシオポイント:1

シザー

しゃがみの姿勢の低さや奇襲能力の高さ等、光る所はあるが全体的に地味
火力も低めで戦い方の関係上、タイムアップが日常茶飯事なのもアレ

シュラ

リーチが短めなぐらいで技の性能自体はそこまで悪くないのだけどとにかく火力が足りてない

髑髏丸

機動力やリーチはあるが火力が低くジャンプ攻撃やDCが尽く使いづらい
せめて空中HKは中仰け反りにして?

オリオス

常人では見きれない発生の中段はあるけど対となる下段技が弱すぎるしそもそもリーチが足りてない

紫雲

リーチが長いのと2ゲージ技が使いやすいぐらいで明雲と比べて格別強い点が見当たらなくてこの位置

サヤカ

サヤカちゃんカワイイヤッター!
とりあえず電光地雷かブリッツミーネ辺り習得してきてくれる?

コレデヨイ…

終わり

次のアプグレ版ではキャラが10人増えるとの事ですがバランス調整含めてどうなるんですかねぇ…

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