見出し画像

【らせん階段】子供の才能を潰しちゃう言葉シリーズ

必殺技【らせん階段】

42 潮時
53 始めたがり


この必殺技を持っているお子さんに

「イヤなことでも何でもやってみよう」

「ちゃんと最後までがんばりなさい」

って、言わないであげてーーーー!


お子さんは、言われなくてもしっかりケジメをもって終わらせることができるのです。引き際のタイミングがわかるのです。
それなのに、長く続けることが美徳のようなことを言っちゃうと、引き際を逃してしまいます。

ちゃーんと、自分の意思で始めたことはしっかりやりきって、自分できっちり終わらせることができる。だからこそ次のステージに迎えるのです。

ただ、自分で反応して選んで始めたことに限るよ。
イヤイヤ始めたことは厄介。
ちゃんと始めないとちゃんと終われないから大変ですよ。

お子さんが選んだそのコミットには、自分でしっかり向き合い、自分で完成させます。
そのコミット力が才能ですよ。


ワンポイントアドバイス

お子さんが反応するやりたいこと、それを始めさせてあげてくださいね。
無理にやらないといけないとなると、ちゃんと終わらせられないから気をつけて。
大人になっても、我慢してやる癖がついちゃうと、人生大変になっちゃうよ。



遺伝子必殺技一覧


「マイダンジョンカード」とは


「遺伝子必殺技」の出し方


このコーナーの主旨


子供の才能を潰しちゃう言葉マガジン


遺伝子デザイン必殺技マガジン




遺伝子丸出しハッピー人生に興味ある方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?