【海外旅行を楽しむ方法】ー初心者編ー
前回は「超初心者さん」向けにお伝えしましたが、今回は「初心者さん」向けです。
初心者さんが海外旅行を楽しむ方法
前回、書いたので「旗に着いて回る」ツアーには行かないとして
「終日フリー自由行動」の旅行に申し込んでもやっぱりそれだけでは満足いかないこともあると思います。
ですので、初心者さんには
「アレンジする」
をお伝えします。
自分で決める
ワタシの場合、イタリア、ヨーロッパ方面が得意なのでこれを例にあげてみますね。
「イタリア周遊」パッケージツアー
ヴェネツィア、フェイレンツェ、ローマ、ミラノ4都市周遊8日間
もうね、こういうのめっちゃ忙しいから絶対おすすめしない。
実際のツアーを見たら、ヴェネツィアでは夜について次の日の昼には出発、がんばって早起きして観光しないといけないやつね。これが旅行に来てまで早起きしてがんばるというやつですよ。
こういう旅行に来てまで予定を詰め込むスケジュールではなく、一都市削るだけでものんびり具合が全然違うので、アレンジしてもらうのです。
旅行会社さんて、希望を伝えればいくらでも今ある旅行プランをアレンジしてくれますよ。
「決められたものの中から選ぶ」という発想がもう奴隷マインド
「自分で選んで自分で決める」
それが人生。
アレンジは自由自在
飛行機のチケットの取り方とか日程の組み方とか、初心者だからよくわからんという場合も、まずは目安になるツアーを見つけて、これをこうして欲しいという希望を伝えてみて。個人手配的なことをいくらでもしてくれるのが旅行会社さん。まずはこういう感じで海外旅行自体に慣れていくと練習になります。
なんでもお願いできます。
とにかくオススメすること
「余裕のある日程を組む」
超初心者さんには、まずは、国を出るところからオススメしますが、初心者さんからはスケジュールに余裕を持って海外を楽しむことをオススメします。
ヨーロッパだったら、バールのテラスでちょっと休憩して一杯。その時間が至福だったりするんですよ。
そういう魂が解放される時間を過ごす、非日常を過ごすための海外旅行なんです!!
それって本当?
ワタシがこのようにオススメすると、みなさん口を揃えて
「休みが取れない」
「そんな長く休めない」
と言います。
それって本当ですか??
誰が決めたの?
会社で決められてるの?
そんな休みの取れない会社があったら訴えられるよ。
「休めない」
自分で決めてません?
「いや、上司が休みをくれない・・・」
訴えましょうかw
「いや、同僚に仕事を頼めない・・・」
でもね、会社ってね、どんな状況でも誰かがなんとかするもんなんですよ。
会社の「有給休暇」ってとこ、改めてよーく読んでみて。
ちゃんと書いてますよね、年間何日休めるって。まとめて取ってはいけないとか書いてます?書いてないと思うんだけどな・・・
元社畜であるワタシも思い込んでましたよ「休んだら迷惑をかける」「誰にもこの仕事はできない」って。
でもね、これ幻想でした。
病んで辞めたけど、誰かがなんとかしてました。
今、思えば、何様だよって感じ、ハズカシw
休む勇気、前例のないことをする勇気
それがあなたの未来を変えるかもよ。
年間1/3は海外生活、人生に冒険がないと生きていけない「哲学者・冒険家王国」を遺伝子に持つシカタがお届けしました。
アモーレやイタリアのお話はこちらのマガジンにまとめています