見出し画像

WGP2019を終えて〜今年の総括〜

 みなさんお久しぶりです。有意義な年末をお過ごしでしょうか?
 ヴァイスの方もWGP2019博多地区を終えまして、全国出場者以外はオフシーズンに入りましたね。

 僕は、今回のWGP日程の都合や東京地区が台風で延期になるなどといった出来事で、3地区しか参加することができませんでしたが、調整記録として今回はノートをまた書かせていきました。
 それではさっそく本題に入っていきましょう。

1.デッキ選択

 WGP2019は全部トリオで参加しましたが、今期は非常にデッキ選択に迷いました。前期のBCFはひなろじという使い続けたデッキがあり、回し続けていたのですが、規制で弱体化し、ひなろじだけを回し続けたせいかどのデッキも回してもしっくりこずに、デッキ選択には迷いました。今回の3地区とも使ったデッキは違います。
 簡単な戦績はこちらです。

大阪地区 使用タイトル 青ブタ(扉電源)
チーム 5-1(抽選落ち)個人4-2

広島地区 使用タイトル ラブライブ(本宝)
チーム1-2(強制ドロップ)個人 2-1

博多地区 使用タイトル バンドリ(フィーバーモカ)
チーム6-2(準優勝)個人4-4

となっております。

 青ブタに関しては練度には一番自信あったのですが、光景を持っていない+不利と思っているFateやけものフレンズが流行ってきたこともあり、大阪地区以降は使っておらず、光景+逆圧縮と真姫の詰めがあるラブライブを広島地区では使用しました。
 最後の博多地区ではラブライブのレイア互換や、冴え彼の中学生互換、アンコール待ち、などいったカードの答になる、0のボトム相殺や、アラームのひまりが使えるバンドリを選択しました。

今回の個人の戦績は良くも悪くもない、どっちかというと悪い気味の成績と言った感じでした。

 今期は1つのデッキを使い続けている人が勝ってるのもあり、自分の今回の成績は満足しておらず、もう少しタイトルを練れてたら取れてそうな試合もあったため、それらの反省点を来期に繋げていきたいです。
 来期は1つのタイトルを練り、そのタイトルでレシピを取るのを目標にやっていきたいなと考えております。

2.博多地区入賞

 いつもでしたらこれで終わっているところですが、今回はなんと2019年の最後の地区である博多地区でトリオで入賞することができました。

 使用したデッキのバンドリですが今回はもう既に他の方が素晴らしい解説記事を挙げていますので、解説等は省略させていただきます。

 今回の博多地区は個人成績4-4というパッとしない結果でしたが、それでも準優勝まで行けたのは横のお陰です。チームメイトで助け合いながら勝ち進んでいけるトリオはとても素晴らしいシステムだと思います。僕も大好きです。

 レシピ自体も初で、TP、物語環境の全盛期からやっていますので、初レシピに3年かかりました。3年間諦めず地区を回り続け、ようやく残せたなあって思いました。次はトリオ優勝、ネオスでのレシピを目標にやっていきたいです。

 会場またはSNSでおめでとうリプをくれた方々はありがとうございました。来年もレシピを残したからといって、気を抜くことなく地区を回ろうと思うのでよろしくお願いします!

3.最後に

 今年は最後の地区でトリオ準優勝で終わることができ、とてもいい締めくくりができました。

 そして何よりも、3年間ヴァイスを続け、増えたたくさんの友人方におめでとうと言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。これが僕の3年間積み重ねてきた物なんだなあって、改めて思うと嬉しくて涙が出そうです。来年もたくさん交流していきましょう!

 また、今年から福岡に拠点が移り、フリーする相手などを探してる中、真綾ファミリーに誘ってくれた真綾さん、そしてホビステに誘ってくれたかけるはありがとうございます。めっちゃ感謝してます。

 こうして繋がっていく輪もアナログTCGの醍醐味であり、好きな作品について語り合うことができるところが、ヴァイスの良さなのかなと改めて思います。

 最後になりますが、ここまでなんのレシピの解説もない文を読んでくださりありがとうございます。次回はレシピの解説等も要望があれば書いていきたいですね。

 来年度はBCFはトリオ、WGPはネオスのスタイルで、たくさんの地区を回ろうと思っていますので、見かけたら是非声かけてください!

みなさんの来年がいい年になるのを願ってます。

ここまでお付き合いありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?