見出し画像

チームファイトタクティクス世界大会を楽しもう!

2023/05/26 公式配信のURLを更新
2023/05/26 Pick’emの締め切り他、いくつかの間違いを訂正
2023/05/25 各地域の選手紹介記事へリンク追加
2023/05/25 動画リンクを日本語字幕つきに更新。文章と謝辞追加


友人A「えっ。TFTに世界大会とかあるの?」 ※TFTマスター
友人B「えっ。いつあるの? 5/26ってマジ?」 ※TFTグラマス

これはTFT競技シーンを知らなすぎた自分と友人達のためのメモ。

よかったら、これまで興味がなかった人達も一緒に盛り上がろう!
せっかくの一大イベント、世界最高峰のプレイを間近に見れるチャンスだ。

TeamFightTactics Monsters Attack! World Championship

世界最強のTFTプレイヤーを決めるべく集うのは、熾烈な各地域予選を勝ち抜いた強豪32名。その中に、日本代表悲願の優勝を狙う二人がいる。


古くからTwitchやミルダムで配信を続け、日本TFT界隈を牽引してきた一人。配信でみせる愉快・軽快な語り口とは裏腹に、過去にJP Rank1、NA Top10以内を記録しているゴリゴリの実力派。

あと一歩の所で世界大会への切符を逃し続けていた彼だが、Monsters Attack!では遂に競技シーンで頭角を現してきた。
East Asia - Japan Qualifier 1位突破。East Asian Finals 6位。

22日以降、世界大会に向けて他の参加者とのスクリム(練習試合)を繰り返している。言うまでもなく参加者は化け物揃い。二日目の戦績は4-5-3-8-5-1-5-6-8-8
・・・彼に期待を寄せるのは無謀だろうか?いやまさか。

「しかめ海賊団出航!!!!」ー日本代表 しかめまどか


去る2022年11月 TFT Dragonlands Championship。title選手による日本人初の世界大会2位を喜びながらも、1位を逃した事実に3日泣いたファンボーイがいた。titleこそが優勝すると信じて疑っていなかったのだ。

ファンボーイはMonsters Attack!の開幕とともに、自らが競技シーンへ参戦する事を決意する。34歳。競技プレイヤーとしては決して若く無い年齢。しかし結果はすぐさま彼の能力を証明した。East Asia - Japan Qualifier 2位突破。East Asian Finals 3位。

「準備で若さを埋めることができるんです。
  なので私は全部用意してるんですよ。」
ー日本代表 しまぺん

今、彼はWorld Championshipへの準備を整えている。


2023年 5月26~28日20:00(日本時間)
TeamFightTactics Monsters Attack! World Championship 開幕。

Set 8 Monsters Attack! そして Set 8.5 Glitched Out!
巡るメタの辿り着く先、最後に立っているのは誰だ。


観戦URL

日本公式配信はTwitchYoutube
もし見つからない時はTwitchのTFTカテゴリから探してね

英語公式配信はこちら

観戦用の雑談・解説部屋

公式配信以外にも、各配信者がtwitchで解説配信とかしてくれるかも?

『一緒にVC雑談しながら観戦してもいいよ』って方へ
筆者はどっかのディスコード部屋で雑談しながら観戦予定。
熱出してダウン。ノドイターイ。ベッドから応援にします。
初心者から上級者まで入り乱れて雑談観戦したかったけど、ごめん!

日本公式の観戦ガイド

TFT Monsters Attack! Championship 観戦ガイド
- チームファイト タクティクス —

Pick’em [日本時間2023/05/26 20:00 締切]

この大会にもPick’emとDropsがあるみたい。(※質問文の一部は英語)
見事予想を的中させた上位者には、リトルレジェンドのタマゴ・エモート・アイコンなどが貰えるみたい。

TFT Championship: Monsters Attack! (Pick'em投票URL)

しかめまどか選手が配信でPick'emやってたから、参考になるかも?

大会ルール



日本代表を応援しよう!

選手のバックストーリーや積み上げた努力を知っていると、
応援にも熱が入るってもんだよね!

しかめまどか選手

Twitter
twitch 世界大会に向けたスクリム録画1日目 2日目 3日目
lolchess
proTFT

しまぺん選手

Twitter
twitch 世界大会に向けた練習録画
lolchess
proTFT

黄身さんによる両選手インタビュー

日本代表に選ばれた二人の知識量と、インタビューア黄身さんの熱意に圧倒される。日本予選でしかめまどか選手が見せたメタ・卓把握の機微や、各コストのしまぺん流ティアリストまで掲載されている。こんなの読み得だよ!

【TFT-インタビュー】世界大会進出!
しかめまどか選手「俺が世界一をとる」

【TFT-インタビュー】世界大会進出!
「しまぺん選手」のチャレンジャーメソッド「完璧な準備」

ところでしまぺん選手の雀卓部屋潔すぎない?ちょっと憧れない?

Redditの両選手インタビュー

海外最大級のフォーラム Redditにもインタビュー記事があがっている。執筆者ImpetuousPandaaさんと、バイリンガルの協力者holiさんの力で素晴らしい仕上がり。

これは一人のファンボーイが、優勝を果たせなかったTitleと日本の雪辱を誓い、世界大会に挑む物語。

I consider he might even have a chance to avenge Title and Japan’s second place run in the Dragonlands Championship, and even win the whole tournament itself.

その辺も完全に汲んだ、テンションあがる素敵なインタビュー。読もう。

日本語翻訳リンク (google翻訳)
左下の『続きを読む』ボタンから読めるよ。

記事原文 (英語)
🗾Japan's Regional Breakdown & Player Profiles 🗾
- 👾 Monsters Attack! World Championship 👾

英語読める人は原文の方が「かっこよく」感じるかも

日本予選決勝の様子

日本決勝まで勝ち抜いてきた八人

Teamfight Tactics: East Asian Finals Day 1
Teamfight Tactics: East Asian Finals Day 2
Teamfight Tactics: East Asian Finals Day 3


各国プレイヤー紹介動画

Best佐藤jpさんが英語で日本の紹介してるよ!

各地域の選手情報

にわかの筆者は『TFT王国中国こそが最強の地域』と思っていたが、どうやら間違いだったみたい。NAのsetsukoだけでなくどうも世界中からTFTモンスター達が集まってきたようで・・・
あーモンスターアタックってそういう。

Redditに地域別の選手紹介記事があがっている。執筆者は日本選手紹介記事を書いてくれたImpetuousPandaaさん。google翻訳つきリンクを添付しておいたのでぜひ目を通してほしい。どれもこれも読み応え抜群

中国

Honglian、Flancy、A hao、Liluo、Xianの五選手。圧倒的なTFT競技人口を誇る中国。過去の大会で圧倒的な強さを見せたHuanmie(初音)・LiuLi・Xunge・60secondsが姿を消している点を考えると、恐らく誰もが想像を絶する強さだろう。注目はGizmos & Gadgetsの世界大会優勝者でもあるLiluo。

韓国

BINTEUM、DR OH、DMEN、JIP POKの四選手。BINTEUMがヤバいらしい。
빈틈123 - Twitch (残念ながら録画はあまり残っていないみたい)

北アメリカ

JukeYou、rereplay、setsuko、wasianiversonの四選手。
setsukoの名と腕前は、日本人配信者がよく見ている事もあってご存じの方も多いだろう。

ヨーロッパ・中東・アフリカ地域

Canbizz、Enzo Sx、Ging、Haiden、Kurfuzzledの五選手。

紹介記事の執筆者はこの地域のコメンテーターでもあり、自然と内容にも熱が入っている。なんといっても注目は彼が「地球上で最高の選手」と評価するトルコのGing。

そしてもう一人。Canbizz選手はSet3優勝者Double61のいとこらしい。若干16歳のフランス人Double61がSet3優勝を飾って以来、低迷していたEMEA地域の逆襲はあるのか。もうアメリカにからかわれなくてすむのか。詳しいストーリーは以下のリンクで確認してね。

日本語 (google翻訳)

🏆 EMEA Regional Breakdown & Player Profiles 🏆
- 👾 Monsters Attack! World Championship! 👾

中南米地域

I NAIN I、TexSummers、ISG MAIKELの三選手

日本語 (google翻訳)

🌎 LATAM Regional Breakdown & Player Profiles 🌎
- 👾 Monsters Attack World Championship 👾

ブラジル

VCLF、GVidigal、Dobzの三選手。Twitterでしかめまどか選手が強い選手としてVCLFの名をあげると、本人こっそり反応してた。可愛いけど、たぶんTFTの実力は欠片も可愛くない

日本語 (google翻訳)

🦜 Brazil's Regional Breakdown & Player Profiles 🦜
- 👾 Monsters Attack! World Championship 👾

東南アジア

JazLatte、Omnomsy、NCC1の三選手。

オセアニア地域

Skillfullism、kahdeiの二選手。大会常連のouboを押さえて勝ち上がってきた。

日本語 (google翻訳)

👾 Monsters Attack! Championship👾
- Regional Breakdown and Player Profiles - Oceania 🦘

その他の情報

過去の主要なTFT大会情報

Monster Attack! Championship - Liquipedia Teamfight Tactics Wiki —
上部のメニューから過去の大会と、その結果を確認できる。

TFT Eastern LCQ


世界大会への道のりと、LCQの位置付け

LCQ = Last Chance Qualifier、つまり各国予選で惜しくも破れたプレイヤー達の敗者復活戦。残る枠は東世界でたった一つ。勝ち残るのはTFT王国中国か、日本の0m0chiか、それとも見知らぬ強者か。

shimapen選手による解説つき録画

TFT Western LCQ録画

西世界で残る一枠を争う敗者復活戦。(英語)


注意と謝辞
筆者は競技シーンのにわか勢。妙な部分があるかもしれません。
修正すべき指摘・感想・罵倒に至るまでなんでも喜ぶタチです。お気軽にTwitter等で教えてください。

この記事は黄身さん・ImpetuousPandaaさんのインタビュー記事と、ginyaさんのTFT日記に触発されて書きました。TwitterやTwitch配信などで得た多くの情報を使わせて貰っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?