見出し画像

フィルムで部屋撮り🎞

外での撮影だと曇っててもISO400(感度)くらいで撮れちゃうんですけど、難しいのが屋内撮影。

室内だと晴れててもそもそもその部屋に光が入るかどうか、入ったとしてもどのくらい入るのかによって全く露出(カメラの設定)が変わってきてしまいます。なので、屋内撮影のときにはその部屋がどんな部屋で日は当たるのか、日が入る部屋の場合はその日の天気など、いろんなことを注意しないといけません。

ホームページとかでみてもライティングなどで明るく見せている場合があるので油断は禁物です。特にはじめての場所の場合は暗い設定でも大丈夫なように準備しておくといいと思います。

なので、だいたい室内撮影のときにはISO800以上の高感度フィルムを持っていっています。
最初から明るいとわかっているところだったらISO400のフィルムでも大丈夫かと思います。
ただ、室内で難しいのは窓のある日当たりのいい場所だと比較的撮りやすいのですが、そうではない場所だと暗くなってしまうことがあります。そういうこともあり、個人的にはISO800以上を使うことが多いです。

高感度フィルムの良いところはISO400とかの設定で撮影しても綺麗に写るところ。
行ってみたら意外と明るかったなんてことがあっても問題なく撮影できちゃいます。
ちょっともったいないような気もしますが、、、

この日の撮影もはじめてのスタジオだったのでISO1600のフィルムを持ってったんですけど意外と部屋全体に光が入る構造になっててすごく撮影しやすかったですね
基本ライティングとかしないので本当に助かりました!笑

快晴の日にこのスタジオはすごく良かったですねー
全然1600じゃなくても良かった(笑)
natura1600は1番お気に入りなのにもう生産終了して手に入らないから使い所が悩ましい🥺

露出は露出系とか使わずに勘で設定してるからどんなだったか覚えてない(´∀`*)

とりあえず言いたいのは部屋の中でもフィルム撮影できるってこと❗️笑

臆せずバンバン撮りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?