見出し画像

台湾を学び 台湾に学ぶ

15 May 2020

Stay home 54日目

日本のお隣りの国でもあり、世界一の親日国と言われている「台湾」という国。

地理的に見ても石垣島の直ぐ隣り。

距離も心もこんなに近い台湾という国を、僕は今まで一度も訪れたことは無かったし、ましてや学んだこともありませんでした。

ようやくですが、只今、自分なりに台湾を少しずつ学ばせて頂いております。

まだ学び始めたばかりではありますが、もう既に台湾の魅力にどんどんどんどん引き込まれています。

台湾の「歴史」「文化」「精神性」…

どれをとっても僕の興味のある事ばかり。

こんなにも魅力的な国だったなんて…

ニイタカヤマノボレ1208

日本人の多くの方が知っているこの有名な暗号

「ニイタカヤマノボレ1208」

この「ニイタカヤマ」とは、日本が台湾を統治していた時代、この台湾最高峰の山「新高山」からとった言葉なんだそうです。

新高山(現在は玉山)の標高は標高3952m。

日本が台湾を統治していた当時は、日本で一番標高の高い山と言えばこの新高山(玉山)だったそうです。

山好きな僕ですから、直ぐに山の話しになりますが…

その他にも勿論、壮絶な歴史や、時代背景、様々な文化や思想など、ここではとても書き切れない様々なことがこの台湾にも存在しています。

学び始めて気づいたこと

今迄の僕は、台湾と日本、そして台湾と中国の関係を、自分勝手な安易なイメージで捉えていたように感じます。

本当に恥ずかしい…。

この度、父親が台湾出身でもあり、世界的にもご活躍をされている書画家の友人に台湾の歴史を学びたいと相談したところ、いくつかの本を紹介して頂きました。

「君は台湾のたくましさを知っているか」

「台湾人と日本の精神」

今日、先ずは早速一冊読み終え、これから二冊目へ。

一冊を読み終えた段階ですが、既に新たにもう二冊、別な書籍も注文済み。

どっぷりと台湾の魅力にハマっております。

このようにして今のような引き篭もり生活をしながらでも、今迄頂いてきた有り難い出会いや御縁に導いて頂きながら、またこうして新しい学びを頂き、そしてまた、今迄知らなかった文化や歴史、素晴らしい価値観に出会えるというのは、本当にかけがえのないことであります。

有り難し時。

これからしばらく、台湾についてもう少し学んで行こうと思います。

人も出会い。

本も出会い。

出会い繋がる全てのことは有り難し。

感謝也。

今日は最後に、先程読み終えた書籍「台湾人と日本精神」の中から一文だけご紹介して終わりにしたいと思います。

🇹🇼 🤝 🇯🇵

かつての日本人は立派だった。

いま一度、故(ふるき)を温(たずね)日本人が世界に誇った「魂」を学ぶべきであろう。

どうぞ心に留めていただきたい。

"日本"は、あなた方現代の日本人だけのものではない、我々"元日本人"のものでもあることを。

私は、台湾にやってくる日本人に説く。

「自分の国を愛しなさい」と。

自分の国を愛せない人が、どうして他人や他の国の人々を愛せるだろうか。

自らの祖先を敬い、親兄弟を愛し、そして、そうした人々が幸せに暮らす祖国を愛してこそ、世界の人々を愛せるのだ。

蔡焜燦(さいこんさん)

今日は赤と白の「日の丸カラー」で読書してました。🇯🇵 📖 😌

たまたまですが…。☺️

台湾を学び、台湾に学び。

お陰様で、これからまた訪れてみたい国が増えました。😊

こうして素敵な方々や素晴らしい本と出会えるおかげで、また新たに様々な場所に導いて頂き、そしてまた素晴らしい出会いと御縁を頂ける。

本当に有り難いことですよね。🙏

まだ一冊の本を読んだだけなのに…

もう台湾 Love♡ になりそうです。🇹🇼😘

本当に素敵な本を紹介して頂きました。

Thank you Reisei. 🙏

🇹🇼 💃 🇯🇵

今日も最後までご愛読頂き有り難うございました。

それではまた。

皐月十五日 東京にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?