見出し画像

ソロジャーナルの森便り3/30号~ソロジャーナルの作り方~

3月度ソロジャーナルの森企画「作ろうソロジャーナル」に際し、ソロジャーナルの作り方(自己流)の記事を書いたものをまとめていこうと思います。

ランダマイザ編

ランダマイザの種類

ランダマイザはランダムになるものならなんでも使えるのがソロジャーナルです。

・サイコロ各種
・トランプ
・花札
・かぶ札
・タロット

などがぱっと思いつきます。流通していて手に入りやすいのはサイコロ(特に6面体)とトランプでしょう。

ランダムなら何でもよいので、以下のものなども使うことができます。

・現在時刻
・着ている服の色
・今日のごはん
・バス停に並んでいる人数
・ぱらぱらとめくった本のページ

どんなランダマイザを使うかは本当に自由です。

ただ、ランダム表をプロンプトに使うなら入手しやすいものを使うと遊びやすいと思います。

まずは6面ダイス1個(1~6の数字ですね)のプロンプトを作ることを考えてみてもよいでしょう。

テーマ編

それは何をするソロジャーナル?

フリーダムなのがソロジャーナル、といってもルールごとにテーマはあるでしょう。まずはそれを決めてからのほうがどのランダマイザを採用するか考えやすいかもしれないですね。

例えば…

・記念切手を作るソロジャーナル
・文○砲を撃つソロジャーナル
・因縁の相手に復讐するソロジャーナル
・カオスなサメを描きたいソロジャーナル
・書写お題を作るソロジャーナル

などなど。

モチーフオマージュものも素敵ですね。

・要するにTRPGトラベラーができるソロジャーナル
・要するにぼくのなつやすみができるソロジャーナル
・要するに牧場物語ができるソロジャーナル
・要するに推しと一緒に何かできるソロジャーナル

などなど。

モチーフオマージュのソロジャーナルを作るときはオマージュして怒られない素材なのか確認を忘れずに!明確なパクリにならないように気をつけましょう。

テーマをランダマイザで表現する

むずかしいけど考えるのが面白いところです。

例示した方が分かりやすいのでいろいろと書いてみますね。

ランダムに出る語を楽しむ

6面体サイコロの出目に語を対応させます。

ゴリラを飼育するソロジャーナルではゴリラの行動を以下のように決めました。

1.発声(ウ)
2.発声(ホ)
3.発声(ウホ)
4.発声(ウホホ)
5.雄叫び
6.ドラミング

複数ある選択肢から選ぶ

純粋にランダマイザに選択肢を対応させるだけで実現します。

8番出口風ソロジャーナルでは異変の種類を以下のように決めました。これは8面体サイコロです。

1:天井に目がいった。何かおかしな点はあるだろうか?
2:床に目をやる。何かおかしな点はあるだろうか?
3:壁際にドアがある。何かおかしな点はあるだろうか?
4:壁にポスターが貼られている。何かおかしな点はあるだろうか?
5:前方から人が歩いてくる。何かおかしな点はあるだろうか?
6:出口の案内表示に目がいった。何かおかしな点はあるだろうか?
7:曲がり角だ。何かおかしな点はあるだろうか?
8:駅からのお知らせが貼られている。何かおかしな点はあるだろうか?

いくつかの選択肢を掛け合わせる

例えば定食のメニューを作るなら…

6面体サイコロを1回振って

・奇数なら肉
・偶数なら魚

肉なら6面体サイコロをもう1回振って

・1~2なら鶏肉
・3~4なら豚肉
・5~6なら牛肉

魚なら6面体サイコロをもう1回振って

・1~2なら赤身魚
・3~4なら白身魚
・5~6なら魚介

などとなります。

オチを作る

これは特になくてもよいのですが、何をしたら終わりなのか明確なソロジャーナルのほうが遊びやすいです。

終了条件もいろいろ考えられます。

・サイコロの出目が一定回数被ったら終了
・ジャーナリングを一定回数繰り返したら終了
・パラメータとサイコロの出目を対応させ、パラメータが0や10など特定の値に達したら終了

などなど。

終了時にオチとして特別なジャーナリングをすると綺麗に締まることが多いです。

以上、猫あきら流ソロジャーナルの作り方でした。

ソロジャーナルの森について

ソロジャーナルの総合サイト「ソロジャーナルの森」はこちらからどうぞ!


トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。