見出し画像

【stand.fm 文字起こし】#2 わたしが考えるウェルビーイング

今日もいつもの笑顔で。

おはようございます。中戸亮です。

今日も始めていきたいと思います。
昨日からスタンドFMをスタートして、 今日で2日目ということで、無事に2日目の収録にたどり着きました。
昨日は簡単に自分の自己紹介と、このタイトルですね。
今日もいつもの笑顔で、 というタイトルをつけた理由を少しだけお話しさせていただきました。

今日はですね、このラジオのテーマというか、昨日も伝えしたんですけど、ウェルビーイングということで、 「オーガニックな繋がりで人生をウェルビングに」というものを概要欄みたいなところに書いているんですけれども、 やっぱりこのウェルビーングというものが結構大きなテーマになっているなと思っています。 僕の考えているウェルビーイングってどんなことだろうなっていうのを、 少しだけ今日お話ししたいと思います。 最近はですね、ウェルビーイングという言葉もすごい普及というか、 一般的に知れわたっていて、 会社関係であったりとか、企業でのウェルビング向上であったりとか、 個人のウェルビングを高めていきましょう、みたいな言葉はよく聞くと思います。 じゃあそもそもウェルビーイングって何ぞやということなんですけど、 直訳すると「良い状態」みたいなことにはなると思うんですけど、 ちょっと前まではよりよく生きるみたいな訳をされていたような気もするんですけれども、 本当そのまま訳すといわゆるハピネスとウェルビーイングは少し違うかなと思っています。

ハピネスは瞬間瞬間の幸福、幸せなんですけれども、 ウェルビンーイグはビーイングなので、状態なので、 それが続いている状態なのかなと思っています。
良い状態が続くというイメージで僕は使っています。 なので人生をウェルビーイングにとか、ちょっと長い視点で、 もうちょっと広い捉え方をしています。 幸福とか、よりよく生きるとか、いろいろ考え方捉え方はあると思うんですけれども、 そんなに難しく考えなくていいのかなと思っています。

もちろんウェルビング指標とか、企業ですとウェルビーイングを指標として、 従業員の満足を上げていきましょうとかっていうのもあるので、 そうなってくるとまたちょっと変わってくると思うんですけれども、 個人のウェルビーイングを上げるってなった時に、 あんまりそんなに難しいことを考えずに、 僕は日々ご機嫌でいるとか、 今日も楽しいよねとか調子いいよねみたいなものだと思っています。

なので僕が心がけていることというと、 できるだけ穏やかにいるとか、怒らないとかということを意識しています。 そのために何をしているかっていうところもあるんですけど、 このタイトルにもあるように、できるだけ笑顔でいたいなと思っています。 それが一番ウェルビーイングにとって大切なんじゃないかなと思っています。

まずは口角を上げる。
幸せだから口角が上がるっていうのもあると思うんですけれども、 まず口角を上げて笑顔になると幸せが降ってくると思っているので、 極力意識して口角を上げて笑顔でいたいなと思っています。 僕はもともと割とブスッとしている顔なので、 あとすぐ眉間にシワも寄っちゃうので、 怒ってそうとかって思われがちなので、 できるだけちょっとこの、最近マスクもしてますし、にこやかにいるっていうことを意識しています。

人それぞれウェルビーイングって違うと思うんですけれども、 そんなに難しいことではなくて、 その日一日ハッピーに過ごせるようなことを気づくことでもいいですし、 今日はこんなウェルビーイングにしたいな、楽しいことあればいいなって考えることもそうだと思うし、 幸福とか幸せなんですけど、 もっと自分にとってのウェルビーイングがあるのではないかなと思っています。
なので、このラジオもですね、 自分がまずウェルビーイングじゃないといけないなと思っているので、できるだけ、 これは朝に配信しようかなと思っているので、自分がご機嫌になって この配信を聞いてくださった皆さんが少しでも ウェルビーイングを感じてもらえるようになればいいかなと思ってます。

僕のイメージはシャンパンタワーがあると思うんですけど 一番上のグラスを注ぐとどんどん下に流れていくと思うんですけど、まずは自分のグラスが満パンにならないと下のグラスには注がれないんですよね。 なのでまずは自分をウェルビングで満たすということを意識したいなと思ってます。
まずは自分がより良い状態、ご機嫌で笑顔でいるということを日々意識して過ごしていきたいなと思っています。

ということで今日は僕が考えるウェルビーイングについて少しお話をさせていただきました。 今回はオーガニックな話もちょっとずつしていきたいなと思っています。 では今日はこの辺りで終わりにしたいと思います。 では皆さん今日も良い一日をお過ごしください。

今日もいつもの笑顔で。

https://stand.fm/episodes/63e56fa6c3ed43f220c92a60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?