見出し画像

贈る言葉と歌

大日向小学校、中学校を卒業するあなたへ

卒業、おめでとうございます。
この学校を選んでくれて、ありがとうございました。

どんな時間を過ごしましたか?

僕は外からあなたを見守ってきました。
あなたにとっては不十分な見守りだったかもしれません。
もしそうだとしたら、ごめんなさい。
許してね。

この学校では「大日向ファミリー」という言葉を使うようになりました。

僕は「ファミリー」という言葉に、温もりを感じました。

そして、僕たちが大切にしてきた「自立する・共に生きる・世界に目を向ける」を、文字通りファミリーとして大切にしてきたんだな、という感覚があります。

今日でお別れなのはさみしいけれど、いつでも学校に遊びに来てください。
ここはあなたの家です。

何か分かれ道で迷ったり、うまくいかなくて下を向いたりしたとしても、「(自分は)どうしたい?」を問い続けてください。
もし見つからなかったら、僕はいつでもあなたの味方です。
いっしょに探しにいこうぜ!

この歌を、贈ります。
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?