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ダブルバインドの例


【パートナーとの関係】

  1. 「正直に感情を話して」と求められるが、実際に感情を表現すると「感情的になりすぎ」と批判される。

  2. 「自分の時間を持っていい」と言われるが、実際に個人の時間を取ると「関心がない」と非難される。

  3. 「家事を手伝って」と頼まれるが、手伝うと「やり方が間違っている」と批判される。

  4. 「もっと話をしよう」と言われるが、話を始めると「うるさい」と言われる。

  5. 「趣味を共有しよう」と提案されるが、趣味に参加すると「自分の時間がない」と不満を漏らす。

  6. 「子育てにもっと関わって」と言われるが、関わると「やり方が間違っている」と批判される。

  7. 「キャリアを大切にして」と励まされるが、仕事に集中すると「家庭を顧みない」と非難される。

  8. 「健康に気をつけて」と言われるが、健康を理由に休むと「怠けている」と非難される。

  9. 「もっと稼いでほしい」と要求されるが、多く働くと「家庭を疎かにしている」と非難される。

  10. 「もっと休むべき」と言われるが、休むと「何もしていない」と批判される。

【親と子の関係】

  1. 「自立してほしい」と言われるが、子供が自立的な行動をすると「親の言うことを聞かない」と非難される。

  2. 「勉強を頑張ってほしい」と要求されるが、勉強に集中すると「友達との付き合いがない」と心配される。

  3. 「趣味を持ってほしい」と言われるが、趣味に熱中すると「勉強をおろそかにしている」と非難される。

  4. 「家族行事に積極的に参加してほしい」と言われるが、参加すると「自分の勉強や活動に時間を使わない」と非難される。

  5. 「自分のスタイルを持ってほしい」と言われるが、自分なりのスタイルを持つと「不適切だ」と批判される。

  6. 「良い友達を持ってほしい」と言われるが、友達を作ると「その友達は良くない」と批判される。

  7. 「自分の進路を決めてほしい」と言われるが、自分の選んだ進路に対して「それは良くない選択だ」と非難される。

  8. 「自分の時間を効果的に使ってほしい」と言われるが、自分で時間を管理すると「もっと勉強すべきだ」と非難される。

  9. 「スマートフォンを上手に使ってほしい」と言われるが、使用すると「長時間使いすぎ」と非難される。

  10. 「健康に良い食事を選んでほしい」と言われるが、自分で食事を選ぶと「バランスが悪い」と批判される。

【上司と部下、同僚同士、取引先との関係】

  1. 「もっと自主的に行動してほしい」と言われるが、自主的に行動すると「指示を無視している」と批判される。

  2. 「チームワークを大切にしてほしい」と言われるが、チームで協力すると「個人の成果が見えない」と非難される。

  3. 「プロジェクトを効率的に進めてほしい」と言われるが、スピードを重視すると「品質が低い」と批判される。

  4. 「すべてのことを報告してほしい」と言われるが、細かく報告すると「自分で判断しろ」と言われる。

  5. 「取引先と良好な関係を築いてほしい」と言われるが、取引先と親しくなると「会社の利益を損なっている」と非難される。

  6. 「フレキシブルに働いてほしい」と言われるが、柔軟に働くと「責任感がない」と批判される。

  7. 「重要な仕事を優先してほしい」と言われるが、優先順位をつけると「他の業務を怠っている」と非難される。

  8. 「革新的なアイデアを出してほしい」と言われるが、新しいアイデアを提案すると「現実的でない」と批判される。

  9. 「変化に柔軟に対応してほしい」と言われるが、変化に対応すると「従来のやり方を無視している」と非難される。

  10. 業務の効率化:「業務を効率化してほしい」と言われるが、効率化を進めると「人間味がない」と批判される。

    学校における教師と生徒、教師と保護者の関係性におけるダブルバインド

【教師と生徒の関係】

  1. 教師が生徒に「自由に意見を言え」と言いつつ、教師に反する意見を否定する。

  2. 「自立して学べ」と指導しながら、生徒が自主的に行動すると制限を加える。

  3. 「質問はいつでも大歓迎」と言いながら、実際には質問を邪魔だと感じる。

  4. 「失敗を恐れるな」と励ますが、テストでの失敗には厳しい対応をする。

  5. 「個性を大切にしろ」と言いつつ、一律のルールや基準を強調する。

  6. 「積極的に参加しろ」と促すが、授業中に発言しすぎると注意する。

  7. 「広い視野を持て」と言うものの、教科書やカリキュラムに固執する。

  8. 「自分の進路を考えろ」と言いつつ、特定の進路を強く推奨する。

  9. 「チームワークを大切に」と指導しつつ、個々の成績や成果に重点を置く。

  10. 「疑問を持つことが大切」と言いながら、授業の進行を妨げると批判する。

【教師と保護者の関係】

  1. 教師が保護者に「子どもを自立させて」と言いながら、保護者の介入を期待する。

  2. 「家庭での学習を支援して」と頼みつつ、学校の方法と異なると批判する。

  3. 「子どもの意見を尊重して」と言う一方で、保護者の意見を無視することがある。

  4. 「家庭と学校は協力関係にある」と主張しつつ、保護者の提案を拒絶することがある。

  5. 「保護者の関与は重要」と言いながら、学校の方針に異を唱える保護者を嫌う。

  6. 「子どもの健康を気遣って」と依頼しながら、過度の学校活動で子どもの負担を増やす。

  7. 「親子の時間を大切に」と言いつつ、多量の宿題や学校行事で家庭時間を奪う。

  8. 「家庭でのサポートを」と要求しながら、具体的な支援方法を提供しない。

  9. 「子どもの意見を学校で尊重する」と言うが、保護者との面談で子どもの意見を軽視する。

  10. 「子どもの学習進度に合わせる」と言いつつ、一律の学習カリキュラムを適用する。

【コミュニティにおける既存メンバーと新メンバーの関係】

  1. 既存メンバーが新メンバーに「自由に意見を言え」と言いつつ、実際には新しい意見を受け入れない。

  2. 「コミュニティはオープンだ」と言うが、新メンバーが提案する変更に抵抗する。

  3. 「新メンバーを歓迎する」と主張しながら、既存の慣習やルールを厳格に適用する。

  4. 新メンバーに「積極的に参加しろ」と促すが、実際には発言機会を制限する。

  5. 「新しいアイデアを出せ」と奨励しながら、伝統的な方法を守る。

【コミュニティにおける運営者と参加者関係】

  1. 運営者が参加者に「意見を自由に言え」と言いながら、批判的な意見には耳を貸さない。

  2. 「コミュニティはみんなのものだ」と言うものの、最終決定権は運営者が握る。

  3. 「参加者の声を重視する」と主張しながら、実際の決定では参加者の意見を無視する。

  4. 参加者に「コミュニティに貢献しろ」と求めるが、その貢献を評価しない。

  5. 「コミュニティのために働け」と要求しながら、参加者の個人的な時間やリソースを過度に期待する。

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