見出し画像

コロナ禍で売れてきた意外な日用品、生活用品5選!そこには隠れたビジネスチャンスが、、

こんにちは。
コロナが中々収束しない日々が続きますね。そんな中で生活様式が大きく変わり、世の中の売れる物が変化をしてきています。そこで今回は「コロナ禍で売れてきた意外な日用品、生活用品5選」をご紹介致します。

①ゴミ箱用消臭剤
コロナの影響で外食が減り家で食事をする機会が増えました。そこで家庭での食料品ゴミ排出量が増え、ゴミの悪臭が発生しやすくなってきているのです。またレジ袋の有料化も始まり、買い物袋でこまめにゴミを捨てることも減った為、ゴミが溜まっていきやすくなっています。
これらの要因からゴミ臭対策グッズとしてゴミ箱用消臭剤が非常に売れてきているのです。

②ニキビ治療薬
コロナ対策としてマスクを着けることが当たり前となってきました。しかし常にマスクを着けることで肌が摩擦でダメージを受け、肌荒れを起こす人が増加しているのです。その為ニキビが出来やすくなり、ニキビ治療薬が売れることに繋がりました。
またニキビを予防する化粧水や、ニキビ跡を治療するものも売れてきています。

③トイレ用洗剤
在宅ワークの広がりや外出自粛から家にいる時間が長くなります。それに伴いトイレの使用回数が大幅に増えます。その為、これまでより汚れていくスピードが早くなっているのです。
その為トイレ用洗剤が非常に売れることとなりました。また掃除頻度が増えることで今後はトイレブラシも買い替えが進んでいくかもしれません。

④舌ブラシ
舌ブラシを知らない方も多いかと思います。その名の通り舌を綺麗にする専用ブラシです。
一見コロナとは無関係のようにも思えますが、舌の細菌が体の中に入らないようにする為に、舌ブラシが売れる結果となりました。口の中を清潔に保ち、コロナを予防する考えが広まったことが大きな要因と考えられます。

⑤メガネ用クリーナー
コロナは粘膜からも感染することは知られていますが、目も当然粘膜です。それもむき出しになっており、日常的に非常にリスクに晒されています。
そこで目からの感染予防としてメガネを着用することは有効とされています。ただ菌が多く付着したメガネは逆に感染原因にもなります。そこでメガネを清潔に保つ為にメガネ用のクリーナーが売れるようになりました。

以上が今回ご紹介する「コロナ禍で売れてきた意外な日用品、生活用品5選」です。マスクや消毒液はパッとイメージ出来ますが、意外な商品もあったのではないでしょうか。
日々目まぐるしく変化する日用品。こまめにチェックすることで隠れたビジネスチャンスを発見することが出来るかもしれません。
お時間がある際はそういった視点で店内を散策してみてはいかがでしょうか。