サラリーマン昇進メソッド① 後輩は影のキーマン

意外に思った方も多いと思いますが、仕事をする上で会社の後輩は非常に大切です。自分の横や前の席に座っているあの後輩が?と思うでしょう。そうです、その後輩です。
ここでは仕事における後輩の影響や働きについてご紹介します。

①後輩を大切に
後輩には丁寧に接していきましょう。困っている後輩がいたら必ず手を差し伸べて助けましょう。そしてたまには仕事以外のプライベートな話もし、仲良くなりましょう。社会人だと必ずと言っていいほど上司との面談があります。そこでその後輩は〇〇先輩にはいつも助けられてます、仲良くしてます、などの会話をしてくれるでしょう。

するとどうでしょう。自分がアピールすることなく、別の人が上司にアピールをしてくれる状態が出来上がるのです。人は自分が思っている印象よりも他人が思っている印象は大切にするものです。

②後輩の助け
日頃から仕事で助けたり、仲の良い後輩は必ず先輩を助けてくれます。ピンチの時ほど。これは周りから見ればこれは協調性を表し、組織として成り立っている様に見えるのです。
管理職ではないにしても既に、後輩達を上手くコントロールしているのです。

③後輩はスピーカー
後輩は意外といろんな部署の人と飲みに行き、そこで様々な先輩や上司と絡むこともあります。
そこでは必ず自分の先輩や上司はどうよ?などの会話になるでしょう。普段から面倒を見ている先輩のことを悪く言う後輩は少ないでしょう。すると他部署の先輩や上司はあなたの仕事っぷりに関してこの後輩の意見でおおよそのイメージが出来上がるのです。
まさに後輩はスピーカーなのです。

このように、自分の評価を上げるために上司に全くアピールをせずとも他人任せで出来ることが沢山あります。
その中の一つの後輩というキーマンは意外と力を持った影のキーマンということを念頭において仕事をしていくものありかもしれません。