見出し画像

ー☆大人の秘密基地~OASIS~㉖★ー コンセプトに関して

先週
友達の力を借りて
再度コンセプトについて
考えてみた



大人の秘密基地に関しては
定期的にリアルの場を開催して
体験してもらいながら
一緒に考えてもらっている



その中で
軸はぶれていないけど
まだまだ抽象的で
うまく表現できていない
それはずっと感じていた



今までは
【癒し(充電)×応援】
だったが
話を聞いてもらって


【癒し(充電)×応援×交流】


になった


ただ
言葉だけでなく
図での説明が必要かな


土台には
【安心・安全】があり
その上に上記の
【癒し(充電)×応援×交流】
がくる



癒し(充電)
『外の世界で頑張ってたけど少し疲れてしまった人が羽を休める』イメージ
どちらかというとマイナスをプラスマイナスゼロに回復させる
何かに追われている時に一度立ち止まりたい、リセットしたい
それができる場所



応援
『ずっと見守っているよ』という応援
直接的な応援というより、見守り型の応援
新しいチャレンジ、新しい一歩
失敗したって大丈夫、ここに帰ってくればいい
もちろん直接的な応援もできることはやる
ただ、背中を押すのではなく、基本的には見守る応援



交流
『応援の次のステージ』
応援している人達がつながることで、新しい何かが生まれる
応援の空間なので、来てくれる人同士も応援し合えるといいな
積極的に繋げるわけではなく、交流できるきっかけを用意しておく
交流するかどうかは来てくれる人次第



基本的に
積極的に介入せず
ただ在る場



イメージとしては
大きな大きな木
その木の
枝を
葉を
木陰を
幹を
どう使うかは
来てくれる人次第



何かをやりたい人だけでなく
特にやりたいことが無い人でも
集える


そんな空間


来てくれる人のイメージは

・思いやりの心がある人
・僕の手の届く範囲の人
・僕のテリトリーに入ってきてくれる人



素晴らしいから
必要だから
世の中のためになるから

『拡げていきたい』

とは
まったく考えていない


手の届く範囲の人たちの
幸せに寄与する


その人たちが
その人の隣の人の幸せに
貢献すれば


その輪は拡がるはず


こんな想いで
大人の秘密基地~OASIS~を
創っていく




最後まで読んでいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?