note_タイトル

性格のいい会社を知ってる、性格のいい人 #私の注目の人 【アキラの人物評 vol.2】

9週目に入った、週刊noters。もう癖づいてきたので、自分の番が来るのが楽しみだったりします。そして、今週のテーマ設定は私の役割。

そんな自分が選んだテーマは  #私の注目の人

そして、自分がシリーズ化したいと考えている「アキラが明らかにする●●さんの本質」シリーズ」の第二弾としたいと思います。

#私の注目の人byアキラ

実はこの人を紹介したくて、このテーマを選んだのかなーって、みんなにテーマを告げた後に思いました。こんな人です。

・俺が何も言わずとも注目されてる人
・多くの人の力になっている人
・それでも、魂を救ってくれたが故に、ここで紹介せざるを得ない人
・HRという領域において、最も尊敬している人
・キャリアというものに誰よりも本気で向き合っている人

今回はこんな人について、書きたいと思います。先輩を偉そうに紹介することに、おこがましい気持ちもありますがお許しください。彼がいたから自分の辛かった時期も乗り越えられたと勝手に思っています。

#佐藤雄佑という人

ご存知の方も多いと思います「ゆうすけさん」こと佐藤雄佑さんが自分の #私の注目の人 です。ミライフの社長さんにして、「性格のいい会社」で有名な方ですね。

(同じ名前の電力関係の会社もありますが無関係です)

#どんな人なのか

会社のHPより、自己紹介を拝借。

小学校~大学まで一貫してサッカー部、ポジションはFW。新卒でベルシステム24入社。マーケティングの仕事に従事。そこで「やっぱり最後は人」だと思いリクルートへ。

リクルートでは営業、支社長、人事GM、エグゼクティブコンサルタントなどを歴任。MVP、MVG(グループ表彰)などの表彰多数受賞。リクルートホールディングス体制構築時には人事GMとして、リクルートグループの分社・統合のプロジェクトを推進。子供が生まれた時には、半年間の男性育休を取得し、主夫を経験。

2016年、株式会社ミライフ設立。
その他、事業構想大学院大学プロジェクトディレクター、ITベンチャー企業の社外取締役などを歴任、執筆、連載、講演などに加えて、NPO法人ファザーリングジャパンの活動などパラレルに活動中。

経歴でもすごい人感は出てるんですが、彼の本当のすごさは「普通さ」なんです。どういうことなのかと。「普通」っていう言葉、通常はあまり褒め言葉で使いませんよね・・。

#普通の人の究極系

由来は一年ほど前に、飲んでいた時にゆうすけさんのことを「圧倒的に基準の高い普通の人」とおこがましくも命名してみた時のこと。めっちゃ自然に出た褒め言葉でした。すごい人ぶらない、すごい人なんですよね。自然体だし。分解してみると。

【圧倒的に基準の高い普通の人の構成要素】
1、ニュートラルであること
2、等身大であること
3、自己満足の大切さを知ってる
4、己が道を行くこと
5、世代を突き抜けること
6、最後の最後でめっちゃ細かい

かなぁと思いました。これを同時に満たしているから、普通の人の究極系なんですよね。

1、ニュートラルであること
→誰と話してるゆうすけさんを見ていても、常に「ゆうすけさん」。朝でも昼でも夜でも「ゆうすけさん」。シラフでも、酔ってても「ゆうすけさん」。

2、等身大であること
→肩の力抜けてます。抜け抜け。あと、でっかいこと必要以上に言わない人です。思っていても、虎視眈々と狙っている。

3、自己満足の大切さを知ってる
→等身大であることとリンクしますが、その根源は「自分を自分で満足させることのできる力」かなと思っています。承認欲求がないわけではないと思うのですが、自己満足のスキルが高い。そんな印象です。

4、己が道を行くこと
→ここまでの3項目を見ると「解脱してる仙人みたいな人か!」となると思いますが、全然そんなことないです。「やりたいこと」と「やりたくないこと」が明確で、「やりたいこと」を研ぎ澄ました結果、独立してしまった人です。

5、世代を突き抜けること
→ニュートラルが故に、世代を貫通します。性別も貫通します。彼の中でのある種の基準を超えた瞬間に、「ファミリー化」している印象です。兄であり父であり、弟であると。なんか、ついつい連絡してしまう感じ。

6、最後の最後でめっちゃ細かい
→ここまでとは少し反しますが、ゆうすけさんの強さは「エグゼキューション・エクセレンス」です。和訳するなら「執行力に関する卓越性」となるでしょうか。リクルートでの成果が物語っているように、成果を出す力が一流の上で、普通のおっさん(遂に言った)風なので尊敬できるんですね。

#漢字一文字で表すと

人物評の定番なのですが、ゆうすけさんを漢字一文字で表してみます。さぁ、どんな感じになるのか。

「普」

です。やっぱり。

「あまねく」という訓読みがあるように、一面にひろくゆきわたる様を表します。広がりのあるゆうすけさんを表す素敵な漢字ですね。

【用例】
遍、及、段、通、一門門(一つの教えを体得すれば、すべての教えが理解できるようになるということ)、賢菩薩(仏の悟り,瞑想,修行を象徴する菩薩)

#ゆうすけさんを知るために

ここまで西村の人物評を書いてきましたが、この記事には、西尾さんも山際さんもいらっしゃって、ゆうすけさんの仕事観が表れていて良いなーと思っています。

是非、読んでみてください!西村からは以上です!

(ちなみに、アキラが明らかにする●●さんの本質」シリーズの第一弾はこちら!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?