note_タイトル

再考しても、最高な20歳(15年前)

こんにちは、日刊notersマガジン火曜日担当のアキラです。マインドフルです。

今週のテーマは「#教えてnoters_vol.2」ということで、下記の質問に回答します。

「今自分が二十歳に戻ったら何をしますか?今の社会的な状勢や流行り、今になって振り返ってみてやっておいたら良かったことなどを踏まえて教えてください」

二十歳に戻って何をするか

非常にシンプルに自分の答えは決まっています。結構、こういう妄想をすることが好きなので、普段から考えているというのもあると思いますが。なので、今回、めっちゃ短いです(笑)

Q.20歳に戻ったら何をするか?

A.あの時の20歳をもう一度したいです。

今回は以上です。有難うございました!


では、さすがにまずいので、言い換えます。結論、「限界まで、暇を満喫して、遊びます」という感じ。これは、「社会人になってからは仕事に邁進するぞ!」という高尚な意見ではなくて、「遊び切る」って結構難しいことだなと思うからでもあります。

20歳当時(2003年)のパターンは

1、 ひたすら飲んで、二日酔いで授業に行って、バイトに行って、またひたすら飲んで語る
2、 ウイニングイレブンを昼間っからして、珍味のナス定食食べに行って、深夜までまたウイニングイレブンをやる
3、 先輩の当たっているパチンコ台を先輩の授業の間は代打ちして、少しバイト代もらって、一風堂食べて帰る
4、 図書館に一日中こもって、好きな本を読みまくる
5、 クラブに行って、たいして踊れないからたくさん飲んで、酔っぱらって帰る
※やばい、完全に授業という単語が入ってこない。語学以外行ってた記憶がほとんどない。

マジでなんの生産性もないなー。よく飽きもせずに、こんな20歳を過ごしていたなと。営業のバイトをしていたので、短時間で効率よく稼ぐことが出来ていたこともあると思いますが、自堕落極まりなかったなと。

自堕落なのに、もう一回やりたいのはなぜ?

みなさん、いろんな意見があると思います。もっと身になることをやったほうがいいとかね!ただ、自分は同じ20歳を過ごしたいんです。

変だなと思うのですが、あんなに時間を浪費していたなと思う一方で、

あの時に出会った仲間、出会った本、出会った言葉が自分の根幹を作っています。間違いないです。

強がりとかではないです。無駄が多かったのは事実。だけどね、

あの時に犯した過ち、傷ついた経験、うまくいなかった記憶。なぜか、今も鮮明に覚えていて、もうあんな気持ちは経験したくないなって思えるんです。

センチメンタルなのではなくて。昭和の意見かもしれないけど、あの無駄に見えた時間は全然無駄じゃなかったなと。ただ、一つ変わるとすれば、「(暇を満喫させてくれた)親への感謝」は強く感じるかもなーと思います。だって、こんな息子やだもん(笑)

もし、今の自分が少し余裕があって、少し心が広くなってて、少し人の役に立てているとしたら、あの20歳があったからなんだろうなと思うんです。21歳になった僕は、少し意識高い系になって、周りの意見に流され始めるのですが、20歳の僕はめちゃくちゃピュアに自堕落でした。

自分の中にいる、怠けたい自分を肯定できるのは、怠けまくっていた20歳があったから。そして、それが今の自分の幸せにつながっていると、結構断言できます。

松田君の意図とは全然違う回答だと思うんだけど、他のnotersの皆さんがその辺は保管してくれると思うのでお任せ!

明日は、5時こーじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?