見出し画像

どっちが古いんだっけ?

僕は草加市在住で姉と妹は隣の越谷市在住です。
姉と妹と会う機会があり、話が草加市文化会館と越谷サンシティの比較に及びました。草加市文化会館はホールを中心に会議室や喫茶店などがある施設です。越谷サンシティはホール、スーパー、会議室、図書館などが入っている大きな複合施設です。
「それでどっちが古いんだっけ?」
「たぶん同じぐらいだろう」
というところで終わりました。
帰宅してから調べたら、草加市文化会館(設立当時は埼玉県草加文化会館)は1972年2月1日にオープン、越谷サンシティは1979年8月オープン。つまり草加市文化会館のほうが7年早いのでした。
僕は越谷生まれで成人式の会場はサンシティだったし、馴染み深い場所でした。

さて1985年、「サン・シティ」という曲が話題になりました。南アフリカにサン・シティというリゾート施設があるのですが、反アパルトヘイト運動のために、ロックミュージシャンたちが「サン・シティで演奏しないぞ!」と立ち上がって抗議の歌を歌ったのでした。
当時、僕は越谷市民として、地元にサンシティという施設があることを恥じました。
また、南アフリカに同名の悪名高い施設があることを調べもしないで安易にネーミングしてしまった関係者を、知見が低いのではないかと見下したりしました。

今日、真実を知りました。
越谷のサンシティのオープンは1979年8月。
南アフリカのサンシティのオープンは1979年12月7日!
越谷のほうが4ヶ月早かった!
越谷のサンシティさん、ごめんなさい!

そんな越谷サンシティは老朽化のため全面建て替えの計画が進んでいたのですが、計画が縮小され、部分改修になると発表されたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?