見出し画像

脳がゆるくなりました。

脳を休ませたかったのでしょう、気になっていた”不適切にも程がある”がNETFLIXで放送しているのでついつい観てしまいました。
昭和の描写が素晴らしい!確かに私の親父世代だとハイライトだったかもしれないし峰、チェリー、キャスターだったかもしれません(うろ覚え)。
バスでも飛行機でも病院でもどこでも喫煙、こうして観ると異常ですね笑 時代とかじゃなくタバコは全然ダメです。タバコは分煙(禁煙)になって本当に良かったと思います。
テレビは深夜枠じゃなくてもこんなもんでしたね〜。家電がデカいし物の色も変だしメイクも衣装も大げさではなくマジでこんな人ばかりでした。昭和を堪能するには私がグループ魂大好きということを差し引いたとしても、十分すぎる傑作なんじゃないでしょうか笑

お陰様で脳がユルユルになりました。いっそテロンテロンにしてやろう、ととにかく脳を使わない動画を探していたらhuluで”超時空世紀オーガス”発見!
当時TBS日曜14:00のアニメ放送枠、マクロスの後番組でした。
第1話が始まって10分位でこれから起こることの理由を説明してくれるのですが、新番組のロボットアニメの話の本筋なんて子供は対して興味ない上、主役ロボは当時あまりかっこよくなく感じましたし更に3話くらいまで出てこないのです。
放送当時は”主役ロボ出てこないし外で遊んでこよう”とほぼ観なかったのですが、後年に観て面白い!となった訳ですね。
もう何回も観てるので話の流れは知っていたのですが、折角ですので改めて第1話の10分を真剣に観てみました。
、、、、これは初見ではなんのこっちゃ?ですね。

軌道エレベーターって地球からどっかの星に直通のエレベーターの利権をAとBの2つの団体が争っていまして〜
どっちかの団体が時空振動弾ってので軌道エレベーターのエネルギープラントぶっ壊しちゃおうぜ!ってなりまして〜
起動エレベーターに行ってみたらもう一方の団体からふざけんな!って追い返されまして〜
主人公がもうちょいなのだからいっそ時空振動弾使おうぜ!って適当に使ったら、地球の様子がおかしくなりましたよ、って話です。
主人公は時空振動弾の影響で20年後に飛ばされます。主人公のお友達も巻き込まれて飛ばされますがお友達は15年後に飛ばされました。
地球は並行世界がごっちゃになっていまして、あんな地球こんな地球がパズルのようになっていました。
で、まあ色々あったけどもう一回時空振動弾使って各々のあるべき地球に戻そうぜ!で話はおしまいです。

と凄くよく出来たSFです、まさに超時空なんです、が主人公の人となりの説明描写優先で第1話ですっかり雑いおもしろアニメの印象になっています、例えるならばスターウォーズ1~6をルーク、ダースベイダー、ジェダイを脇にしてがっつりハンソロで話進めちゃった感じです。
2回位周回するとそういうのガン無視しましてスッゲー面白いじゃーん!ってなるのですが、全35話ですからそれはそれは本当にとても苦行でございます〜。

さてサブスクでオーガス観れるとは思いませんでした、ちょっと嬉しいです。もう脳を緩めなくて良いでしょう、じゅうぶんだと思います。

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。


読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。