見出し画像

一日中雨でしたが。

雨ですね〜。バスに乗ってブラブラと出掛けたのですが(バス派)バスに乗ると優先席がガバァ〜と空いておりまして立っている人もいない。
これは座るべきか?この後乗車する優先席が必要な人の為に立っているべきか?非常に悩む所です。
というのが常識のある方(なのかな?)の考え方だと思うのですが、これは〜の件くらいで”座りながら考えよう”と座ってしまいました笑
優先席が必要な方が乗ったら立ちゃ良いかな?と今日は思ったのですが、もしかして進行方向向きの優先席だったので座ったのかもしれません。
進行方向右向きで3人くらいで連座するタイプの優先席だとやはりハードルが高いです。このタイプの優先席のあるバスだと何故か乗ってから停留所2つくらいで絶対に優先席を必要とする方が乗ってきますし、乗ってこなくても優先席を必要としている方に常にスタンバイしておかないといけない気がします。
この気分は何も私だけではなくて乗車する現役社会人や学生もそうみたいで、上記で絶対に乗ってくると書いてはいますがそうは言っても乗ってこない日も当然あるわけでして、終点まで結局誰も座らなかった優先席に対して”だったら座っときゃよかったよ”ではなく”誰も座らない日もあるよね”程度の言うなれば人生の功労者だけが座る事の出来る席扱い認識(立っていることが困難な方も当然含める)。
めちゃくちゃ混んでいる時に連座で一人分とか空いている時でも、我々現役達は絶対にお手つき無し!
たまに人生の功労者達が優先席の奪い合いする様を見かけるのですが”見た感じ健康そうだから立っとけ”とはまだまだ若輩として中々言えません笑

前置きはこのくらいで、今日は下車するまで普通の人も乗ってきませんでしたので”俺今日優先席に座ってる〜🎵”と雨の日だけどご機嫌でした。

仕事が終わって帰宅時、ケンさんの傘がビル風で太陽の塔の顔の部分みたいに逆さになりまして1笑いの後”そういや帰宅もバス使お〜”と途中で別れてバス乗りました。
帰宅時はむしろこれがデフォ状態であろう、立っている人もいるのに優先席は誰も座っていない状態でなんだか物凄い安心感があります。
今日は雨、いつもは使っていた傘の捌き方一つにも緊張感が走るのが当たり前のバス車内なのですが、今日は目の前の優先席には誰も座っていないので宿題を確認しながらのんびり帰宅しました。

今日は1つでいいので楽しい気分になれることをみつけたら、今日もまぁまぁ良かったよと思えるかもしれないよ、という小さな幸せ記事でした。

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。