見出し画像

ギターを好きになってくれるかな?

適当に家事をこなし、それでもギリギリ午前中!

得した気分!!

家事中今日は随分冬だなぁ、と確認したら8℃。
寒いのが得意な方が羨ましい、21℃が恋しいですね。これから4ヶ月程は”今日は何度で寒いですね”って書き出しが続くと思いますが”毎日毎日寒いのはわかっていますがな”と徳を積みすぎた僧侶のような寛大な気持ちで読んでいただければ幸いです。

急ですが本番やリハーサルではテックさんが弦を替えてくれます、ありがたいですね。
私は本当に弦を替えるのが面倒な人間でして、何らかの理由で切れてしまって初めてダルそうに弦を替えます。
すいません見栄を張ってしまいました、ダルそうではなくダルいです。
自宅の楽器ですと弦交換のダルい順はベース、7弦ギター、フロイドローズのギター、その他横並び、という順です。ベースに至っては10年位張り替えておりません。
ギター類は何もなければ2年位は張りっぱなしです。そしてこれら全てコーティング弦ではなくダダリオのいつも使っている弦です。
ギター類の近くに除湿機を置いているおかげか?いくらか状態はマシと思いたいですが、弦の経年劣化は順調に進んでいるのではと笑 余談ですが弦よりニッケルパーツの方が順調に経年劣化している気がします。
さて、普段よく弾いているN4なのですが前回交換してもらったのが10/22ですので約1月、今見たら弦も黒くなっていないし全然新品ですね笑。
”弦は随分黒くなっていますね”とか”伸び切ってベロンベロンですね”とか言葉を色々用意していたのですが、この位は何も言うことはないです。
ただ、弦のことよりもですね、、、

汚ねぇなぁ〜

PU付近に”新雪かよ!”と思うほどのゴミが。
ピックの削れカスですかね?このままリハーサルまで積りに積もらせようと思います。
写真で見ると弦もプレーン弦が若干黒く見えますね、でも弦なので気にしない。気になるのは弦よりゴミ。そして合戦後の甲冑のような汚いボディ。
合戦後の甲冑って言葉が大いに気に入りまして、向こう4ヶ月は使っていこうと思います。今時の表現ですと、こすりにこすっていくってやつです。
合戦のイメージは教科書に載っているような大きな合戦ではなく、歴史に残っていない有象無象の各地にあったであろう村VS村。20人VS20人位の農具で戦うような感じです、騎馬や鉄砲等は無し。でも甲冑は持っているっておかしな状況ですが、何だかそういうイメージがドンピシャ。
しょぼいと思う勿れ、そうはいっても戦です。何処中VS何処中のケンカとは比較になりません、現代に生きてて良かったと心から思います。
こんな感じで書くと甲冑かっこいい!汚いなんて言ってゴメンナサイ。

今日はこの書き方ならギターの記事でもスキやフォローしてくれるんじゃないかな?と。どういう視点ならギターの記事でも楽しく読んでくれるかな?と10分位は考えに考え抜いた渾身のキャッチーオンリー記事でございます。

それでは引き続き今後ともよろしくお願いします。


読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。