見出し画像

黄色い悪魔

急に思い出して”Amazonにあるかな?”と探したら1話がお試し視聴でありましたので観てみました。
おっといけない、タイガーマスクです。ご存知ですよね?あのタイガーマスクです。
よくは知らないけど実際にもプロレスラーで存在していたあのタイガーマスクですよね?位の認識だと思いますし、これ以上さして詳しくある必要もないあのタイガーマスクです笑

観たかったのはアニメの方のタイガーマスクです。漫画もありまして原作は梶原一騎、絵は辻なおき、1968~1971年に連載されていました。私が生まれる前の作品でして、私も何度か読んでおります。
アニメのタイガーマスクはめちゃくちゃ再放送されていましたので、漫画よりはアニメの方を回数観ていますが、いつも最終話までちゃんと観れた覚えがないのです笑
とはいえ漫画で読んでどう言う終わりか?(アニメとは結構違う)は知っているので、深刻に悩んだことはないのですが
概ねあらすじを知っているはずのタイガーマスクの”そういや1話ってどういう話だったっけ?”と気になってしまったんですね。

概ねというのは本当にざっくりなんだなぁ、と思ったのが第1話の”黄色い悪魔”というタイトルを観て”あぁ〜最初は悪役レスラーだったんだよね!”って肝心なところがすっぽ抜けていたのに気付きましたし
”そうそう虎の穴だ!”と近年では”とらのあな”と言えばニッチ方面の大手店舗認識ですが、私ら世代は”虎の穴と言えば悪役レスラー養成所だ!”って何度も刷り込まれたじゃないですか?とこれまた重大なすっぽ抜けに気付きました笑

虎の穴の方はテーマソング観てたら”10話分くらいはこういう感じで話は進行しますよ〜”って説明っぽい絵がついているので、観ていればタイガーマスクは虎の穴出身レスラーですよってわかりますし、今後ミスターXが次から次へとタイガーマスクをぶっ飛ばす為に悪役レスラーをぶっ込んでくることもわかるんですが、黄色い悪魔は完全に抜けておりました。
余談ですがガンダムがジオンに白い悪魔って呼ばれていたけど、こっちが先だったか!と笑
で、悪役レスラーだったのもテーマソングの時点では思い出せなかったんですよね。歌詞が”ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ”なので、最初っからタイガーマスクは虎の穴と戦っていたんだ〜、と脳がバグっておりました。

さて第1話は、外国でギンギンに悪役レスラーとして仕上げてきたタイガーマスクが日本でも悪の限りを尽くしまっせ!でも試合が終わったらちょっと良い人でした、って話です。
この時点ではタイガーマスクと縁もゆかりもないちびっこハウスのルリ子さんが、白黒テレビに写っているタイガーマスクを一目観て”あの目は直人さんにそっくり”って思う中々無茶苦茶な展開も最高です。
10年前にルリ子さんと直人さんはお別れしているのに白黒テレビの画面越しだろうが、その上マスク越しだろうがルリ子さんはすぐ気づく!お客さんお目が高いですねぇ。
全105話もあるので話が早いような間延びしているかのような、昭和のアニメの丁寧な話の運び方というか、、、、第1話はルリ子さんの鋭さとは真逆に歌詞通りのタイガーマスクになるには後数話は必要ですね、って感じです。

今日は昭和世代なら”国民行事なんじゃないか?”って程に逃れられなかったプロレスブームの前に、これまた大人気だったタイガーマスクのアニメ第1話の記事でした。
しろいマットのジャングルに きょうもあらしが吹きあれる

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。