見出し画像

アメリカの事とか。

新しいコーナーが始まりました。笑

↑数ヶ月前に下書きしていたもの見つけました。

アメリカ在住33年になりますが60歳になったら永久帰国を予定しています。
それまでの時間をどう使うかについて最近よく考えています。

母国で生きた時間よりも、この巨大大陸で生きた時間の方が長い。

私はアメリカに恋をして渡米しているので、当時は早くこの国に馴染むこと、溶け込むこと、そしてアメリカ人になる事に夢中でした。そういうチャレンジが楽しかたんでしょうね、意気込んでいました、若かったですし。

アメリカは誤解されやすい国であり意外にも理解されていない。傲慢でガサツな国、オブラートに包まず思ったことを口にだすスタイルがその原因かと思うけど、それがこの国の良さでもある。

33年、模範的アメリカ市民として、そして模範的日本人移民として全身全霊で生きてきた。今月に入り、初めてアメリカについて私の世界観をシェアする自信が沸いてきました。この国の事を話す権利(条件)を満たしたという免許を獲得したと感じらるようになったのです、想定外の心境です。

知ってる人も多いと思いますが、渡米した理由はトップガンをみて感化され、ジェットエンジンの爆音に惹かれてここにきた。目標も目的もない、行ってみたら何か分かると信じ、魂の望みに導かれてきただけ。何に関しても遅咲きの私で、今更ながら何故ここに来たのか、そんな事を考えています。

一通りの事をやってみて、何故ここにいるのかを考えている。順序が逆ですが、人生初そんなもんですね。

今年の春はホームシックにかかり、心が揺らぎとても辛かった。
心ここに在らず、これほど苦しいものは無い。
片想い。

ちゅうぶらりな私に心底嫌気がさし、私は初心に戻る旅に出る事にした。
恋焦がれる日本に行ってみる!

心のどこかで、日本に戻ろうと思える何かが欲しかった。
誰かにそう熱願して欲しかった。

でも、
それと同時に、再び初心に戻りアメリカに恋がしたかった。

渡米した当初のように、緊張して死にそうになったり、劣等感に押し潰されそうになったり、慣れない英語を話して顔が筋肉痛になったり、
それでも夢中になった、大好きな巨大大陸アメリカ。

日本から戻った今、
私は又アメリカが気になり始めています。
あり得ないと思っていた心境です。
でもそれがなんとも嬉しいです。

これからは
私の独自の世界観で、私のファインダーを通して見える
アメリカの事をポップにお伝えできれば良いなあって。

私はハイブリッド、中途半端で、どちらの事もきちんとできない。
波打ち際で、あっちにこっちに揺らぎながら、でもそれを面白がりながら、
アメリカで試行錯誤しながら生きている。それが私。
それで良いと思える瞬間を増やしながら、しばらくはアメリカで頑張ってみようと思う今日この頃です。

アイラブユ〜❤️

アキラマリブ





次世代の魂を輝かせる為に、大人の意識を変化させる気づきを配信してます。🥰 サポート費は私を笑顔にする「大好きな何か」(恐らくコーヒー)に使わさせて頂き、そして皆さんに笑顔の還元をしていけたら嬉しいです。❤️❤️