見出し画像

彩度の低い朝

母親からのモーニングコールの嵐で起床した。
私は良い歳して、遅刻が怖くて、母親に毎朝7時に電話を掛けてもらっているのだ。
もちろん、普通にアラームで目が覚めてくれる日もあるんだけど、二度寝することも多い。
眠剤は、効くまでに時間が掛かるくせに、朝に身体の中に残っている感じがする。

小降りの雨。
折り畳み傘を広げようと思ったら、ぽつ、ぽつ、と降っている程度の雨だったので、パーカーのフードを被った。折り畳み傘は、リュックの横に入れた。

中学生くらいの子どもたちが、先生だろうか、大人に引率されながら、整ってはいない整列をしている。
どこへ行くのか。

都内も梅雨入りしたのか、毎朝、天気予報を見てガッカリする。
バスを待っている。筋トレしたおかげで、歩くと内腿がウーッと痛くなる。今のうちにストレッチをしようと、脚を伸ばしたりする。

下半身が疲れやすいので、今日も着圧ストッキングを履いた。

本当は、早起きしていたら職場まで歩くつもりだったが、失敗。帰りは大雨でなければ、公園でも通って、ゆったりと歩いて帰宅しようと思う。

ガラスについた水滴は、元々は嫌いな雨だったはずなのに、綺麗に思う。色んなものが、逆さまに反射している。
雨の日は街が低彩度。
咲いている紫陽花も、どこか、落ち着いたような顔をしている。

バスに乗っていたら、干しっ放しの洗濯物を見つけてしまった。

頭痛持ちには、梅雨は敵わんが、梅雨を楽しんでいる人間がいるのであれば、ぜひとも楽しみ方をご教授いただきたい。

これくらいの雨だったら、自転車で通勤しても良かったなぁ。

来週末に、写真展がある。
雨女の私のことだから、写真展の二日間も、都内に雨を降らせてしまうかもしれない。私自身も嫌だけど、お客さんも嫌だろう。
大雨で無いことを願う。
日々業務にあたっていると、一つひとつの展示があっという間だ。
5月にグループ展をしてからも、もう、一ヶ月が経過しようとしている。
楽しかったなぁ。

バスを降りると、たくさんの鳥の鳴き声がする。
あー、既に、頭が痛くなってきた。これだから偏頭痛は。
心無しか、川の流れが速い。いつも水遊びをしている鳥たちを見掛けない。

あちこちに貼られている選挙ポスター。
田舎だからか、空白が多い。

あ、水遊びしている鴨がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?