見出し画像

眼鏡が欲しい

「眼鏡が欲しい。」
かれこれ数年、これを言っている。眼科に行くのも面倒だし、眼鏡にはこだわりたいからお金も必要だし。
ゴールドかシルバーの細縁の丸眼鏡が良い。
ガチャ目である上に、乱視もあるので、レンズもお高くなるんだろう。嫌だ〜。
利き目の左目は近視。乱視もあるから、カメラのマニュアルフォーカスはマジで最悪。
だからと言って、オートフォーカスだけでは撮りたいものは撮れないし、ね。
街をお散歩していたら、レイバンのお店があって、サングラスも欲しくなった。眩しいのは苦手だし、明暗順応も悪いし。
そういえば、ブルーライトカットって意味無いって本当?確かに、眼精疲労がマシになる気配はしないんだけど。
子どもの頃、たくさん眼科に通っていた。重たくてゴツイ眼鏡に、レンズをカチャカチャ入れられたり、機械を覗き込んで、気球の絵?写真?を見たりした。
あまりガチャ目が酷くなると、遠近感が無くなって、このままだと階段の昇降ができなくなる可能性があるって言われたのを覚えている。
まあ、遠視だった右目の視力も落ちたから、不幸中の幸い、ガチャ目は酷くならなかったんだけど。
夏のボーナスが入ったら、まずは、眼科に行くとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?