見出し画像

非常に非情

私には、人の心が無いと思うことが多い。
人に興味があるようで、無い。関心があること以外、聞いているフリをする。
知人の不幸に対して、寄り添うこともできやしない。幸せを心から祝福することも無い。
知人が死んでも、引き摺ることは無いと思う。
来るもの拒まず、去るもの追わず。誰かとの縁が切れたって、平気でいる。

半分くらい、嘘だけど。
半分は、本当。
私って、人に対して、辛辣だし、卑怯だし。
平気な顔で嘘をつくし。

でも、本当は、

じいじが詠んだ詩のように、

お天道様の光をいっぱい吸った
あたたかい座布団のような人

になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?