見出し画像

MY BLOODY VAMPIRE 2024/1/17(水) 【神奈川県】CLUB CITTA' -「a knot」only-

前回TOUR川崎初日の公演後に示された未来。スクリーンに映し出された次回のTOUR TITLEに驚愕し歓喜した。“MY BLOODY VAMPIRE”“PSYCHONNECT”。川崎と大阪で異なる2つのTOUR TITLEで実施される「a knot」限定LIVE。川崎の公演は“MY BLOODY VAMPIRE”と題された。これは2002年「列島激震行脚 2002 MASTER OF MONSTER」の各公演に付されたものと同じ。更には「演出の都合上、顔・体・衣類等が汚れるなどの可能性がある」との異例の注意文言。待望の川崎初日。コンセプトに忠実な演出と過去と現在を見事に融合させたSET LISTに熱狂した。迎える川崎2日目。何か変化はあるのか。期待が募る。

川崎2days2日目。18時45分頃会場到着。本日整番845。番号が既に呼ばれていたためそのまま入場。川崎初日同様後方スクリーンはなし。御立ち台もシンプルなもの。ステージ上に巨大な扇風機。ドラムセットの台の上にはバケツが並んでいる。ステージ上手側後方で待機。18時50分過ぎに押しが発生し前にスペースができたためステージ中央上手寄りで再度待機。このエリアは押しなし。期待を胸に開演を待つ。

19時10分頃暗転。本日もまた期待通りのSEが流れ出す。【G.D.S.】。目の前で再び押しが発生するも特に影響なくスペース確保。交互に声と手拍子。コロナ禍を経て生まれた新たなスタイル。メンバーが順に登場。京が出て来ない。1曲目【OBSCURE】。前奏で漸く京が登場。サビは『黄金色‼︎』で叫び「棘の生えた--」は客側で。間奏でバケツを投げ血糊が飛び散る。『踊れ--‼︎』と煽り【ZOMBOID】。歌詞通り歌唱。繰り返しの「High」で『もっと‼︎』と煽る。「男器中毒」で客側を指差し『お前に中毒‼︎』と強く言葉で放つ。『もっと狂ってこい‼︎』と煽り【Eddie】。「気が気じゃねぇ」は客側で。サビ前「無能供」は『糞供が』と言葉で放つ。「ドブ夢--」前で『3!!2‼︎1!!Go‼︎』と恒例のカウント。2番サビの「踏み付ける行進曲は」は客側で。

小休憩後に【Mr.NEWSMAN】。中盤「Check It Up 1 2 3 4 5」では下手でバケツを投げた後センター上手側に移動しながら歌唱。2番サビ「In My Head--」は客側に振る。更に『お前等の声聞かせてくれ‼︎』と煽り「Can Not Find--」も客側で歌唱。続けて【盲愛に処す】。京がステージ上を動き回る。中盤「the pride and prejudice」前で御立ち台の前に移動。2度目の「the pride and prejudice」から客側で。不適な笑みを浮かべる。この位置で【T.D.F.F.】。「瓜の蔓に--」の箇所で『おい‼︎糞供足んねぇぞ‼︎』と煽る。再びの間奏で御立ち台に上がると後方を指差し『後ろ--見えてんぞ‼︎』と煽る。

小休憩に【腐海】。前奏で『愛してるぞ--︎‼︎』『もっと愛してくれ--‼︎』と煽る。間奏で御立ち台の前に移動すると『もっと狂えんだろ‼︎』と煽る。『夢幻‼︎』で叫ぶと「閉じ込められた--」は客側で歌唱。2番サビも客側に振り「愛しています」は客側で歌唱。続けて【鴉】。最後は御立ち台の上でマイクコードを右肩に掛け音に合わせ奇怪に両手を動かす。

小休憩。不穏な前奏が流れ出す。【脈】。センター下手側で紙コップを投げると更に生卵を取り出し頭で割り口に含みそれを吐き出す。血糊と墨汁に加え2日目は生卵が追加された模様。最後のサビ『貴方になり‼︎』で叫び「もっと 深く--」は客側で歌唱。続けて【HADES】。序盤センター上手側前方で生卵を2つ続けて口に含み吐き出す。更に【秒「」深】で畳み掛ける。全力で首を捧げる。続けて【FILTH】。『S的‼︎』で叫び両手を広げ「プラトニックを始めましょう」は客側で。2番サビは『君の‼︎』で叫び「約束通り--」は客側で歌唱。本編最後は『LAST‼︎』と煽り【CHILD PREY】。会場の熱が一気に高まる。序盤京が歌わずセンター下手側前方を指差しスタッフを呼ぶ。無事救出されると歌唱再開。京は歌い終えるとマイクを落とし直ぐに捌けていく。

本編終了。メンバーが一旦捌ける。
アンコールコールは全力で。 

メンバー再登場。アンコール1曲目。【ゆらめき】。このタイミングで視界が開く。ステージ上のメンバー5人を確りと目に焼き付ける。ピアノの音に乗せ響く京の声。確かに生まれ変わったメジャー・デビューシングル。堪能。京が左手を高く掲げる。【Followers】。御立ち台の前に移動すると左手を胸に当てる。「それが私、これが私」。本日もまた限界まで伸ばす。最後「貴方と重ねる」で客側に向け伸ばした左手をそのまま高く掲げる。SAVE。その左手は曲が完全に終わるまで掲げられたまま。【children】で攻撃再開。間奏で紙コップを口に咥えたまま上手前方に移動。2番は両手を広げ客側と交互に歌唱。最後「Fucker」を3度繰り返しシャウト。轟音が会場に響く。この位置で【残】。生まれ変わったもう1つのメジャー・デビューシングル。当然の様にLIVE映えが凄まじい。間奏で再び紙コップを口に咥えたまま上手前方に移動すると中に入っていた墨汁が自分の顔にかかる。後半ループ。この楽曲で再び首を捧げられることが幸甚。京が御立ち台に上がる。『LASTいけるか--‼︎』『LASTいけるか--‼︎‼︎』『LASTいけんのか--!‼︎!』『LASTいけんのか----‼︎‼︎』『LASTいけんのか----‼︎‼︎』『LAST--------‼︎‼︎‼︎』と煽り本日も【CLEVER SLEAZOID】で締め括る。「声も--」の前で御立ち台の前に移動すると『お前等の声聞かせてくれ--‼︎』と煽り「声も--」は客側で。更に『もっと‼︎』と煽り「そんな今に--」もそのまま客側で歌唱。

京は歌い終えるとペットボトルに入った血糊を繰り返し口に含み吹き出す。残っていた紙コップを投げ追加で生卵を2つ吐き出す。最後は背を向け拍手をして捌けていく。

公演終了

MY BLOODY VAMPIRE
川崎2days

発表時点から期待値が高かったLIVE。
その期待を超えてくれた。

熱過ぎた2日間。
新年の幕開けに相応しい。

次はまた更に過去へと

次は大阪


SET LIST

SE.G.D.S.
01.OBSCURE
02.ZOMBOID
03.Eddie

04.Mr.NEWSMAN
05.盲愛に処す
06.T.D.F.F.

07.腐海
08.鴉

09.脈
10.HADES
11.秒「」深
12.FILTH
13.CHILD PREY

ENCORE
14.ゆらめき
15.Followers
16.children
17.残
18.CLEVER SLEAZOID


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?